1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

大人気長寿番組「サザエさん」がギネス記録更新!

今年放送50周年を迎えたフジテレビ系人気アニメ『サザエさん』が、「最も長く放映されているテレビアニメ番組」として、6年前に認定されたギネス世界記録を更新。

また、フグ田サザエの声優を番組開始当初から務めてきた加藤みどり(80)が「同一のアニメ作品のキャラクターを最も長く演じてきた声優」としてギネス世界記録に認定された。

サザエさんって?

1946年から新聞に掲載された。アニメ番組は69年10月5日にフジテレビ系列で放送が開始された。

2014年には「世界で最も長く放映されているテレビアニメ番組」としてギネス世界記録に認定された

スペシャルドラマでサザエさんを演じる天海祐希さんも駆けつけた!

この記録をお祝いしたいと天海が登場し、「すごいことです。本当におめでとうございます」と祝福した。

天海は今回のスペシャルドラマへの出演に対し、「“サザエさん”として呼んでいただけたことが、自分の想像をはるかに超えていまして。私でいいんだろうかと。でも、声を掛けていただけるなんてこんなに幸せなことはないですし、日本一有名な家族を演じることのプレッシャーもありましたけど、加藤さんにすてきなアドバイスを頂いて、それを胸にやらせていただきました」と語った。

フジテレビでは11月18日より一週間「サザエさんウィーク」を開催!

フジテレビでは18日からの1週間を「サザエさんウィーク」と題し、『池上彰×サザエさんスペシャル お茶の間ニッポン史50の解説でございま~す!』(22日19:00~22:52)

『逃走中15周年記念! 50周年のサザエさんとコラボスペシャル』(23日19:00~21:00)、『アニメ「サザエさん」放送50周年記念スペシャル』(24日18:30~20:00)

スペシャルドラマ『磯野家の人々~20年後のサザエさん~』(同20:00~21:54)など、関連特番を放送する。

11月24日の放送はスペシャル番組!!

24日のアニメスペシャルには、「カツオ、夢のメジャーリーグ」というエピソードで、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手が登場。

VTRでメッセージを寄せた大谷選手は、アニメ化された自分を見て「不思議な感じがしました」と感想

この発表にTwitterでは?

@livedoornews サザエさんは、子どもの頃からすきで、今でも毎週楽しみ 日曜日といったらサザエさん!ていうくらいすき( *ˊᗜˋ* )

@livedoornews サザエさんならびに、加藤みどりさん、ギネスブック入りおめでとうございます!

@livedoornews 何ということでしょう、ギネスを受賞でございまーす!

サザエさんを演じている加藤みどりさんが80歳なことに驚いている声も

1 2