1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

『スプリガン』だけじゃない!「皆川亮二」のおすすめマンガ

『スプリガン』がNetflixで再アニメ化、全世界配信されるのが話題の漫画家「皆川亮二」のおすすめマンガ7作品。『ARMS』、『PEACE MAKER』、『D-LIVE!!』、『ADAMAS』、『海王ダンテ』、『KYO』。

更新日: 2019年11月27日

9 お気に入り 6888 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『ARMS』(原案・協力:七月鏡一 作画:皆川亮二)

高槻涼は高校二年生。始業式のその日に現れた転校生・新宮隼人は奇妙な左腕を振りかざし、突然涼に襲いかかった。さらに、対峙する二人の前に、謎の男・爪(クロウ)が現れる。爪が涼の幼なじみ・カツミを傷つけようとしたまさにその時、涼の右腕が…!?

③ARMS 皆川亮二先生。全22巻。 私の厨二病を形成した『俺の腕が◯◯枠』漫画その2。学校にテロリストが襲ってきたら粉塵爆発で撃退する等、厨二夢想が止まらなくなった作品(黒歴史)。連載だと終盤の展開は蛇足に感じられたが、全巻通して語られる圧倒的な人間ドラマに脱帽した。SF漫画の傑作。

ARMS 皆川亮二の傑作。世界を牛耳る巨大組織エグリゴリとARMSと呼ばれる超技術を宿したことでそれと戦う事になった少年たちの物語。 意志こそが無限の力という人間讃歌が根底にあり、プログラム染みた存在から徐々に所有者である主人公達にデレていくオリジナルARMS達など見所一杯。 pic.twitter.com/Akqjge3udE

◆『PEACE MAKER』

一瞬の速さが生死を分ける“決闘(デュエル)”の世界に突如現れた謎の男、ホープ・エマーソン。父から受け継いだ“ピースメーカー”と驚異のドローテクニックを武器に、兄を探すための壮大な旅が、今始まった…!

TSUTAYAで見つけた皆川亮二の「PEACE MAKER」を読んでるけど最高に面白い。西部劇みたいな舞台でガンマン(銃士)が主役なんだけど出てくるキャラがみんなカッコいい

皆川亮二先生の漫画『PEACEMAKER』を読んでみた。 ガンマンを描いた作品の中でダントツで面白い。こーいう傑作が表にでないのは勿体無いね。

◆『D-LIVE!!』

都内の銀行で連続強盗事件が発生。警察の懸命な捜査にもかかわらず、犯人の足取りはつかめない。そこで斑鳩悟に捜査の依頼が来た。普段の悟は平凡な高校生。だが彼は同時に、国際的人材派遣会社・ASEのメンバーでもあるのだ。

D-LIVE!!(皆川亮二) どんな乗り物でも操縦できる高校生が様々な任務をこなしてくアクション漫画。 バイクで強盗を追いかけゼロ戦でドッグファイトし潜水艇で人命救助しショベルカーで埋蔵金発掘。毎回違った乗り物と物語は読んでて飽きない。 個人的に皆川亮二作品で最高傑作。

D-LIVE!!は作品として俺に最も大きな出費を強いた傑作だぜ…影響されてバイク買っちゃったしな。

◆『ADAMAS』(著者:皆川亮二 脚本:岡エリ)

宝石に関する特殊能力を持つ“宝石使い”流崎麗華。宝石の声を聴き、宝石を通じて人間の行動をも征服してしまう奇跡の力を駆使し、闇の組織“シャニ”の陰謀により行方不明となった父を捜すため、彼女はダイヤモンドシンジケートの依頼を受け、今日も任務に向かう!!

皆川亮二さんのADAMASほんま面白いな。宝石の能力で戦う女の人が主人公だけど男性もカッコよく活躍するし、起きる問題がバラエティに富んでて良い。恋の嫉妬から紛争地帯の少年兵まで、描ける範囲が広すぎる

皆川亮二の「ADAMAS」完結したから全巻買って一気読みした。連載当初は面白くなのかな?って思ってたけど、伏線の張り巡らせ方が凄くて傑作だったわ。流石「ARMS」を生んだ人だわ。

◆『スプリガン』(原作:たかしげ宙 漫画:皆川亮二)

超古代文明を封印するため、特殊工作員「スプリガン」の一人として活動する少年・御神苗優(おみなえ ゆう)の冒険を描くSFバトルアクション。

スプリガンは巻数もそんなに多くないしなぜか知名度低いけどガチの超名作だからこれで人気爆発してほしい 未だにこれが皆川亮二の最高傑作だと思う

スプリガンは皆川亮二の最高傑作だし100回読んでアニメも見ろ

◆『海王ダンテ』(著者:皆川亮二 原作:泉福朗)

時は18世紀。西欧列国が海の向こうへ大いなるロマンを求めていた時代。そんな世界に生きる少年ダンテに秘められた、未知なる力!迫り来る運命の荒波に挑む、少年の奇跡の航海が今、始まる!!壮大なる海洋スペクタクルロマン活劇!!

ピースメーカー読了。新連載 海王ダンテも面白かった。こんなに出すマンガ全部が面白いのは冨樫以外では皆川亮二だけだなぁ。スプリガンから読んでるけど波はあっても全部完走してる。

スプリガンでテンション上がってる人はみんな海王ダンテ買えよー! 皆川亮二の最新作だよー 個人的にはピースメーカーより面白い!って感じ 「皆川亮二先生は週刊少年サンデー時代しか読んでない」 って人多いのが割と不思議

1 2