1. まとめトップ

浜田美栄コーチをハラスメント行為で提訴!織田信成の会見に様々な声

織田信成が浜田美栄コーチをハラスメント行為で提訴した。織田元コーチは関西大学の指導者を辞任している。

更新日: 2019年11月18日

1 お気に入り 22839 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

織田信成がパワハラで浜田美栄コーチを提訴

フィギュアスケート男子元五輪代表の織田信成さんが11月18日、同部の女性コーチに慰謝料など1100万円の損害賠償を求め、大阪地裁に提訴した。

訴状で織田氏は、就任直前の同年3月ごろから指導方法などをめぐり、浜田氏による無視、陰口といったハラスメント行為が始まったと主張。

嫌がらせは次第にエスカレートし、体調を崩して公演にも出場できなくなったと主張。今年3〜4月にはストレスで入院し。

浜田美栄は宮原知子選手らを指導する有名コーチ

浜田コーチは関西大学出身。卒業した昭和57年に競技を引退して指導者に転身し、名門の京都醍醐フィギュアスケートクラブで生徒たちを指導するようになった。

2018年に関大が高槻キャンパスにたかつきアイスアリーナを開設したのを機に、関大アイススケート部のコーチにも就任。

現在は昨季の四大陸選手権とグランプリファイナルを制した紀平梨花選手や2018年平昌冬季五輪4位の宮原知子選手らを指導。

今夏からは昨季の世界選手権で銅メダルを獲得したビンセント・ゾウ選手もメインコーチとして指導。

織田氏の記者会見にネットでは様々な声

織田氏は18日の午後2時から大阪地裁の「大阪司法記者クラブ」で会見に臨んだ。

俺と親父で織田君の提訴会見を見てるんだけど、鼻水が垂れてくるの見てずっと笑ってる

これは浜田コーチを訴えるべきだったのか?関大を訴えるべきだったのでは。もしくは両方?モラハラ行為の立証って難しそう。(たぶんだけど織田くんは関大に恩があるのだろうけど)

織田くんが浜田コーチからモラハラを受け提訴した件で記者会見してるけど記者からの質問が酷すぎて一部の記者からもモラハラ受けてるように見えてしまったのは私だけだろうか…

織田くんの記者会見見てるけど、やっぱりマスコミの質の低さが際立つ 世界で戦い日本男子フィギュアを牽引し続けた人のメンタルはそんなに弱くない そんな人がここまで追い込まれた 無視、悪口、罵声がどれだけ人の心を傷つけるか 「それだけって思ってしまう」って言った記者、人として最低 #織田信成

#織田信成 の緊急記者会見を見てて。。。 彼をここまで追い詰めるパワーバランスって、監督に就任した時点からあったんだろうな。 って思った。 ただ一つ気掛かりなのが、単独なとこ。 もっと傍を固めた方が本人も心強いだろうし、解決に向かう可能性もあるだろうな。 頑張れ織田信成!

織田くん、記者会見中なのか。。提訴するほど追い込まれたということ。シーズン前に解決しようと大学側、濱田コーチに訴えたけれど相手にされなかったからの今。シーズン中にやりたかった訳ではないと思う。金額はあってないような物で形式上。濱田コーチは真凜ちゃんにもさんざん暴言吐いてた。

選手にとっては織田氏より浜田コーチの方が信用出来るんだろうな。 選手は監督が楽しく指導できる部ではなく、自らが向上できる部を選びたいよね。 織田氏に指導者として育ってもらうよりも、選手ファーストを考えたら織田氏が辞めた方が良かったんだろうと思えてしまう。 #織田信成モラハラ提訴

関大が「この件を公にするなら、私(織田)と浜田コーチの両方に辞めてもらう」と言ったのってパワハラでは?

監督辞任をめぐって関西大学とは対立していた

今年9月に関大が織田監督の退任を発表。織田元監督は自身のブログで辞任理由の明らかにし、関西大学の説明に異議を唱えていた。

1 2