1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

グニャグニャのねじれた家♪世界の奇想天外な外観の建物!

デザインがユニークすぎて、もはや中がどうなっているのか分からない!

更新日: 2019年11月23日

13 お気に入り 12966 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

世界の仰天ハウス

naokana135さん

世界各地にある奇想天外な外観の建物!

海外のユニークな建物をご紹介します。斬新なデザインや一風変わった形の建築物には目を見張るものがあります。

◇キューブ・ハウス「オランダ」

オランダのロッテルダム。ロッテルダム港に面しているこの港湾都市には、不思議な形をした住宅キューブ・ハウスがあります。

完成から30年以上が経過した今もなお、キューブハウスはこの街で一際目を引く集合住宅であり続けています。

45度のガラス窓から通りを覗くのもなかなか興味深い経験でしょう。やはりオランダは「ダッチ・デザイン」という言葉があるように、デザインの国。

◇ダンシング・ハウス「チェコ共和国」

中央ヨーロッパのチェコ共和国の首都であるプラハに「ダンシング・ハウス」は建っています。

思いのままに曲線を使い、ガラス張りの女性的な形を表している建物と、それに寄り添うように円筒形のような建物とが一体となっています。

左側のガラスの建物が女性(ブレッド)を表現し、右側の建物が男性(ジンジャー)を表現しています。

ビル内では、テラスからのパノラマビューが絶景のレストランや、ギャラリー、ホテルなどが営業しています。

湾曲したビルのデザインは、男女がダンスする姿にも見える事から、「ダンシングハウス」という愛称がつき、徐々に市民に親しまれる存在になりました。

◇Habitat 67「カナダ」

まるでレゴのような不思議なカタチの建築「アビタ67団地」は、1967年にカナダで開催されたモントリオール万博の一環として建てられたもの。

モジュールと呼ばれるコンクリートのブロックを積み上げた12階建ての集合住宅です。

1 2