1. まとめトップ

【Windows10】2つのパソコンOSで便利なショートカットキーで仕事を効率化しよう!【Mac】

仕事でパソコンを使う時、「この作業を単純化出来ればもっと早く仕事が終わるのに…」と、ショートカットキーの必要性を感じたことはありませんか?今回は仕事で使えるパソコンのショートカットキーについてまとめてみました。

更新日: 2019年11月19日

1 お気に入り 853 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

taTAtakawaさん

そもそもショートカットキーって一体何?どんな利点があるの?

パソコンでの仕事を効率化するために重要になってくるのがショートカットキーです。

キーボード ショートカットは、通常ではマウスを使って実行する操作の代わりとなるキーまたは複数のキーの組み合わせです。

インターネットでのやり取りが主流になっている現代では、仕事の場面においてもPCやスマートフォンのスキルは必須です。

メールやファイル作成のソフトなどをはじめとしたさまざまなツールを使える必要がありますが、その中でも作業効率を格段にあげてくれるのが「ショートカットキー」です。

Windows 10、Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Chrome、Gmail、Googleカレンダーを業務で使うときに役立つ、全286個のショートカットキーを掲載しています。

私さ、ショートカットキーってものを使いこなせない生き物なんだけど、今日から練習しようと思う。パソコンで10年以上絵描いててショートカットキーを今日から使い始めるとかいう、やっと知能身に着け始めた猿。いや猿に失礼すぎるわ、猿の方頭良い説

やっぱりオタクと一般人には越えられない壁があるんだなって思った。 オタクのパソコンある程度できますは一般人に置き換えると中の上は普通にある。 まずショートカットキー使える時点で充分レベル高いからみんな自信持って

PC操作でショートカットキーの重要さに気づいて以来、新しい事を始める時はまずショートカット手段を探す。 一瞬一瞬はごく僅かの差だが、積み重なるとかなり大きい。 だけど評価はされない。おかしい。

便利なショートカットキー

さすがにショートカットキー操作の種類も膨大にあるため、その全てを覚えるのは困難です。活用シーンごとにまとめていますので、まずは気になるものから使ってみましょう。

もっともよく使うショートカットキーとは?

人気のショートカットキーは....

1位は「Ctrl+C」(コピー)、2位は「Ctrl+V」(貼り付け)、3位は「Ctrl+X」(切り取り)。
基本とも言えるコピー&ペーストはよく使われているようです。

Windows 10は、Windows 8/8.1のタッチパネル操作重視のレイアウトと、Windows 7までのデスクトップ中心のレイアウトの両方の便利な面を受け継いだOSで、新機能も充実しています。

その他、Ctrl + N(ファイルの新規作成)、 Ctrl + S(セーブ)、 F4(繰り返し・絶対参照と相対参照の切り替え)なども、それなりに使うショートカットです。

さらに興味のある方は、ショートカットの一覧で調べてみてくださいね。

140字のパソコン教室 3 よく使うショートカットキーとしは、コピーとペースト(貼り付け)があります。Ctrl+C Ctr+Vですね。ソフトによってキーが違うものありますが、この二つはすべてのソフトに共通します。ただしこの二つの操作はトラブルも起きやすいですから注意が必要です。

■パソコンの便利機能■ 大学でも会社でも意外と知らない人いるよねって話で・・・ パソコンのショートカットキーで、個人的によく使う奴のメモです クリスタだけじゃなく、ExcelやWordなど色んなもので共通 覚えるといちいちマウス持たなくて良くて楽 絵を描くときのCtrl+Zは、一万回は押した pic.twitter.com/xD5mr6rjb5

パソコン作業はキーボードのショートカットキーを使うのが便利ですね。 Ctrl+C (コピー) Ctrl+V (貼り付け) Ctrl+X (切り取り) この3つがよく使うかな。マウスの右クリックからやるよりも早いですよ。

Windows10のショートカットキー

Windows10 で使用できるキーボードショートカット(ショートカットキー)の一覧表です。

Windowsには便利なショートカットが沢山あります。たくさんあり過ぎて覚えるのが大変ですが、コツコツと覚えていくと作業スピードがどんどん上がりますので出来るだけショートカットを使って体で覚えていきましょう。

Macのショートカットキー

Macのショートカットキーは、Windowsのショートカットキーに慣れてしまってスムーズに移行できていない方も多いようです…。

1 2