1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ecotaro14さん

■前半だけで4失点は代表戦として65年ぶりの惨劇!

ホームで稀に見る惨敗を喫する。序盤から守備がハマらずベネズエラの攻撃に対応できずにいると、前半だけで4失点。攻撃面ではパスミスが目立ち、リズムを作れず。後半はベネズエラのペースが落ちたこともあり、1点を返したが、不甲斐ない結果に終わった。

■DFラインが崩壊!やはり吉田・富安の代役は不在か・・・

キャプテンの吉田麻也ら3人が入れ替わったディフェンスラインは、キルギス戦に引き続き植田直通が入ったほか、センターバックに畠中槙之輔、左サイドバックに佐々木翔、右サイドバックに室屋成が入った。

試合開始からベネズエラに主導権を握られると、前半8分にサロモン・ロンドンに決められて先制点を献上。さらに同30分、同33分にもロンドンにネットを揺らされ、早々とハットトリックを達成されてしまう。守備を立て直せない日本は同38分にも失点し、前半だけで大量4失点を喫してしまう。

国内組のディフェンスひでえな がっかりだよ 失望した。マークつききれてないし 佐々木、畠中、植田、補欠だな イライラする うざうざうざあーむかつく

ディフェンス4枚総替えしたから4失点したってわけじゃないけど、それにしても酷い。 ひさびさにあんな試合見た。 麻也いないとダメなんかな? 前線は後半に古橋入ってから少し面白くなった。 あと、蛍は相変わらずうまい、中島は後半なってもキレッキレ。 まぁ、いいや。 生化学に備えて寝よ。

代表戦。 前半ディフェンスリーダーがいなかったのと後ろからはいるパスがひどすぎたのがもったいなかった。 あと川島がつまったあげくディフェンダーにパスするのが面白かった。

いやあ、サッカー酷かったなぁ 特にDF陣は全員使い物にならない 長友、酒井宏樹の両サイドバックと、吉田、冨安の両センターバックの偉大さが分かる試合になった #サッカー日本代表

DFラインなんですか?お笑いでした。このままだと日本サッカーに未来はないよ。

日本サッカーどうしたよぉ DFチェック噛み合ってなくないか?   攻撃も中盤間空けるし…

サッカー日本代表のDFどうした。川島じゃなくてもあんな至近距離で打たれたら取れないよね笑

サッカー前半で4点もとられてるけど、川島が悪いわけではない!悪いのはDFやろ!なんもしてないやん!

■露呈した国内組と海外組の「差」

親善試合は勝たなきゃいけない試合じゃないし、国内組の選手の状況を見たかったんやと信じて、これからの森保監督に期待やで twitter.com/jfa_samuraiblu…

試合見てなかったけど国内組中心だとこんなもんでしょ。 やっぱアジア予選はヨーロッパ組中心だったのは間違いでは無かったね。

国内組中心にしろってJサポが毎回、叫ぶけど国内組中心にすると悲惨な結果になるのそろそろ気づいてるよね

■「前半はなかなかエンジンがかからくて、思ったようなゲーム展開にならなかった」

1-4でベネズエラ代表に敗れた日本代表の森保一監督は、試合後のフラッシュインタビューで「我々は勝利を目指して戦ったし、多くのサポーターの皆さんが吹田に駆け付けてくれ、テレビの前でもたくさんのサポーターの皆さんが応援してくれたと思うけど、そういう方々の期待にこたえられなくて非常に残念に思う」と唇を噛んだ。

何故まだW杯に向けて戦力発掘をしてる時点なのに交代枠を1枚残したのか、全国のサッカーサポーター全員が納得出来るまで監督には寝ないで説明し続けて欲しい。で、全員が納得したら次の試合をして良い。それまで試合する意味は無い。

森保監督…危機感持って下さいね!選手も危機感持って下さい!いつもw杯終わってでてくるコメントは4年後に向けた言葉。毎回毎回似たようなコメント。本間にお願いします

A代表の監督は日本人否定、外国人監督賛成人間なんです。理由はW杯でベスト8進出するため。世界大会で結果を出すためには世界を知る人材でないとダメ。世界のチームの成長を追い抜く成長をしないと勝てないんだよ。 日本監督育たないと言う意見に対して五輪代表監督は日本人で。それ以外で成長して。

よくあること 森保の戦術がハマらない時は大体そう ぼろ負けでも、しっかり立て直す監督って知ってるししかも、俺は自国の監督は必要だと思うだからしっかり長い目で見てやるのが大切だと思う 大袈裟に言えば自国の監督でワールドカップ予選戦って逃しても別に俺はいいと思うそれほど自国の監督は大事

森保監督ってもうすこし頭のいい人だとおもっていたけど馬鹿だな。サッカーの代表監督は、サッカー頭脳とマリーシア、戦える選手かを見切れる力、コンビネーションを見る力、冷静な勇気、瞬時の対応力などが必要な大変な職業。

1