1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

keitay76さん

森保ジャパン、ベネズエラに惨敗…ホームでの4失点敗戦は2017年韓国戦以来

日本代表は19日、キリンチャレンジカップ2019でベネズエラ代表をパナソニック・スタジアム吹田に迎え、1-4で敗れた。

先発メンバー
1川島 永嗣

17 佐々木 翔

4 畠中 槙之輔

2 植田 直通

16 室屋 成

10 中島 翔哉

13 橋本 拳人

7 柴崎 岳

8 原口 元気

15 浅野 拓磨

21 鈴木 武蔵

ホームで屈辱ブーイング!

前半8分、前所属がイングランド・プレミアリーグ、ニューカッスルのFWロンドン(中国・大連)に空中戦で競り負けて先制されると、さらに同30、33分と追加点を奪われ、ハットトリックを達成されてしまう。同38分には、FWソテルドに4点目を献上。

森保監督の試合後のコメント

「勝利を目指していました。多くのサポーターが吹田に駆け付けてくれて、テレビでもたくさん応援してくれたと思います。みなさんの期待に応えられず残念です」

選手の採点は

日本代表を粉砕したベネズエラ代表。勝因について指揮官は「選手たちのクオリティ」

アウェーで日本に快勝した試合後、ドゥダメル監督は、「今日のベネズエラ代表は素晴らしいチームワークを見せました。選手たちはこの試合が日本という強い相手と戦える貴重な機会だと分かって戦ってくれた。日本を相手に自分たちの戦いをすることができました」と、チームを称賛。4得点を挙げた前半を終えて、1失点を喫した後半については、「日本のアタッカーがフレッシュになってプレッシャーがかかった」と振り返った。

勝因として、「この試合に勝つことができたのは選手たちのクオリティによるところ。スタッフはファシリテーターでしかありません。素晴らしい選手たちと戦えて非常に嬉しく思っています。昨日の会見でも日本の組織力の高さを強調しましたが、そこを遮るようなプレスをかけてくれました」と、アウェーでハードワークを見せた選手たちを再び称えた。

GK川島のコメント

「選手がこれだけ変わっている中で、立ち上がりのところで失点して流れをうまくもっていかれた。うまくいきそうで、自分たちのミスから危険なシーンをつくられていた。もう少し後半あれだけ良くできたので、前半の中で修正できればよかったのかな」

「後半はハーフタイムで修正してできた部分はあった。そういうところも含めて、チームとして誰が(試合に)出ても自分たちがやろうとしていることをやっていくということを徹底しないといけない」

「ただ、このメンバーでなくても、コパに行った時も若いメンバーで臨んだ。経験しなければ、前には進めない」
「自分も含めて、今のチームに新しい血を入れられるのは新しい選手しかいない。そういう意味ではチームを強くしていく上でも、今日出た選手が突き上げていかないと」

Twitterの反応は?

サッカー日本代表の親善試合は格上とやりまくってボコボコにされまくったほうがイイと思ってる。 変に活躍してる風なのが選抜されないように。

サッカー日本代表が今日のベネズエラ戦で残念な結果に終わりましたな まぁ止まない雨はないということもありますし頑張って欲しいものです 森保とときましてー 雨上がりに見えるものと解きます その心はー にじです

久し振りに日本サッカー界について真剣に考えてるわ 考えてるだけでもう関わらないんだけどさ

サッカーホームで4-1とか南米とかだったら暴動になってる。早めに森保監督解任でお願いします。

ま、サッカーやってりゃこんな日もあるわって試合でしたね。 ただし詰めを誤ったベネズエラとチャンスをフイにした蛍には猛省を促したい。

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191119-… 元ニューカッスルのトップスコアラーは伊達じゃなかった。 ガタイが良く足も結構速い日本人が一番苦手なタイプ。 W杯ベルギー戦でフェライニやシャドリにやられたのと同じ。 フィジカルをもっと日本人は上げないといけない。 #サッカー #日本代表 #キリンチャレンジカップ

サッカー知らんねんけど14人全員で肩組んでゴール守ったらあかんの?

日本代表負けたんですか。ブーイングがどうのってトレンドに上がってるし監督解任運動起きるか?

日本代表、面白くなかったなー。 やっぱ、観るなら千葉県高校サッカーだな笑

1 2