1. まとめトップ

沢尻エリカ逮捕は陰謀!過去にもあった政権不祥事と芸能人逮捕の関係とは?

一部の有名人や元総理の鳩山由紀夫氏が沢尻エリカ逮捕で政府の陰謀論を主張している。「桜を見る会」を巡る疑惑隠しだと騒いでいる。

更新日: 2019年11月19日

1 お気に入り 10939 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

一部の有名人が沢尻エリカ逮捕で陰謀論を主張している

沢尻エリカ容疑者が麻薬取締法違反の疑いで逮捕されたことを受け、一部で安倍政権による陰謀論がささやかれている。

安倍政権は今、発足以来最大級のピンチに陥っている。「桜を見る会」を巡る疑惑で野党やマスコミの追及を受ける日々が続いていた。

野党の追及がこれから勢いを増すタイミングで降って湧いたのが沢尻逮捕のニュース。

これでマスコミの報道が桜を見る会から沢尻に移るのではということで、ラサール石井のように陰謀論を唱える人が続出している。

今回の沢尻容疑者の逮捕をめぐっては、テレビタレントや大学教授など「知識人」とされる著名人がツイッター上などで「陰謀論」を拡散する光景が目立った。

まただよ。政府が問題を起こし、マスコミがネタにし始めると芸能人が逮捕される。これもう冗談じゃなく、次期逮捕予定者リストがあって、誰かがゴーサイン出してるでしょ。

「逮捕者リストがあってしかもそれはランク付けされてて、政権に不都合が生じると順次ゴーサインが出るのさ」などと言う人がいて、都市伝説のようなものと思っていたが、近年もしかしたらと変化し、今回の件で確信するに至った。あるんだよリストは。そうでなきゃジャストタイミングが説明つかねえよ。

沢尻エリカさんが麻薬で逮捕されたが、みなさんが指摘するように、政府がスキャンダルを犯したとき、それ以上に国民が関心を示すスキャンダルで政府のスキャンダルを覆い隠すのが目的である。私も桜を見る会を主催したが、前年より招待客を減らしている。安倍首相は私物化し過ぎているのは明白である。

過去にも有名人の逮捕があった!?

永田町関係者は「芸能人の逮捕はワイドショーで大きく扱われることから、何かあるたびに『政府の不祥事隠しだ』と言われ続けてきました。

内政に問題が起きると、別の話題で国民の目をそらすのは米政権が得意とする手法。自民党は米国のお家芸をまねしているようです。

確かに調べてみると、政権の不祥事などが炎上中に有名人が摘発される事件は過去に複数起きている。

前月の1月21日発売の「週刊文春」でアベ友・甘利明経済再生相の口利きワイロ疑惑が報じられた。

甘利氏は「睡眠障害」を理由に国会を長期欠席した。甘利氏はまんまと逃げおおせ、今では自民党税制調査会長だ。

14年5月17日に逮捕されたのがASKA。2日前の5月15日、安保法制懇が集団的自衛権の行使容認を求める報告書を政府に提出。

2016年12月にはASKAが不起訴処分となり釈放される件があったが、「年金カット法案の強行採決隠し」「日露外交失敗隠し」などと言われた。

同月30日に衆院選投開票を控えている時期で、「民主党勝利による政権交代」が有力視されていた。

1 2