1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

絶妙のタイミングで流れる!秋ドラマで話題、感動を呼ぶ主題歌たち

ドラマ「同期のサクラ」の主題歌、森山直太朗さん「さくら(二〇一九)」をはじめ、ドラマの内容とマッチして感動すると話題になっている2019年10月期ドラマ主題歌を5曲まとめてみました。

更新日: 2019年11月21日

6 お気に入り 7945 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

この曲のおかげで本気で泣けます

過疎の離島で育ち、夢を叶えるために上京した主人公・サクラが駆け抜けた10年間を1話ごとに1年ずつ描き出していく。

同曲は、“今の歌唱による「さくら」を主題歌として提供してほしい”というドラマ制作陣からのオファーに応える形で改めて制作

改めてこの曲の新たな表現に取り組み、「今」ならではの歌唱と瑞々しいアレンジによる「さくら(二〇一九)」が完成しました。

森山直太朗のさくらの新バージョン。ピアノの伴奏がよりお洒落になったのと新たに加わったストリングスが壮大に曲を盛り上げています。同期のサクラの主題歌。ドラマの感動的シーンで流れていますがこの曲のおかげで本気で泣けます。 Sakura (2019) youtu.be/Cr6RXX1H20A @YouTubeより

水曜ドラマ「同期のサクラ」 いいドラマやな~感動するわ~✨主題歌の森山直太朗さんが歌う「さくら」このドラマに似合う❗❗ サクラちゃん夢がたくさんあるやな~(pq゚∀゚*○) pic.twitter.com/GUeX3nNkiC

それまでぐーっと入ってた力が抜けて心地よく感動

これまで様々な職業を演じる度に世の中に大きな影響を与えてきた木村拓哉が、今度はフランス料理のシェフを演じる。

木村拓哉と山下達郎のタッグは、2003年のTBS日曜劇場『GOOD LUCK!!』のエンディングテーマに「RIDE ON TIME」が起用されて以来2度目のタッグとなり、実に16年ぶり。

いや~。ラストの主題歌のタイミングがね。ふわーっと泣けてしまったもん。「君のため・・・」の瞬間。 それまでぐーっと入ってた力が抜けて心地よく感動。 #グランメゾン東京

#グランメゾン東京 この店で働かせて下さいと頭を下げる萌絵に対し「うち、厳しいからね」の倫子の言葉の後、ひと呼吸おいて流れ出す山下達郎の『レシピ』その絶妙なタイミングはまさにプロの仕事であり達郎ファンならずとも痺れるエモい瞬間で、感動された方も沢山いらっしゃることと思います。

@gurame_tbs あっという間。15分な感覚。面白すぎて涙あり笑いあり、最後の山下達郎さんの曲で鳥肌が!最高!爽やかな感動をいつもありがとうございます!

良きタイミングで流れてくる

福士蒼汰演じる手を重ねた人の「死の運命」が視えてしまう特殊能力を持つ救急救命士・花巻みことと、菜々緒演じる命の期限が1年後に迫った義姉・沙羅との禁断の恋を描く切ないラブストーリー。

そんなドラマに合わせ平井が書いた「#302」は、シンプルなストリングスのアレンジが心に沁みるミディアムバラード。

物語が、とてもスリリングに展開していくラブストーリーなので、どんな曲にしようかと悩んだのですが、“自らの身を削るほどに、焦がすほどに相手を想う気持ち”というところを共通項に、ドラマと並走するような、もう一つのラブストーリーを紡ぐつもりで書きました。

[平井 堅コメント]

4分間のマリーゴールド ストーリー終えたあと あの瞬間に流れてくる # 302 平井堅の声が 感動でしかない。

4分間のマリーゴールド見たんだけど、感動した花嫁さんの旦那さんに感謝されたシーン。泣けた また平井堅の歌が流れる場面が絶妙にいい。

今日の『4分間のマリーゴールド』感動(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́ ⌑ ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)♡*゜ 良きタイミングで、平井堅の歌が入ってきてもう泣き( ̄^ ̄゜) #よんまり

1 2