1. まとめトップ
  2. デザイン・アート

この記事は私がまとめました

naokana135さん

想像を遥かに超えた世界の建築物

絵本やおとぎ話に出てくる様な、不思議な形やデザインをした建物が実際にあったらワクワクしますよね!

◇カンザスシティ公立図書館「米国」外壁が巨大な本!

カンザスシティ公共図書館とは、アメリカのミズーリ州カンザスシティにある図書館になります。

特徴は何と言ってもその外壁にあります。巨大な本が何冊もそびえ立っているのです。

ビジュアル的に圧倒されちゃうビッグサイズの本がどーんと見える、カッコいい図書館なのです。

この巨大本棚に並べる本は、地域住民から「カンザスシティを代表する本」を公募して決めたそうです。

レイチェル・カーソンの「沈黙の春」やレイ・ブラッドベリの「華氏451度」などがあります。

◇ウォルト・ディズニー・コンサートホール 「米国」波状の壁とうねった天井

ウォルト・ディズニーの妻であったリリアン・ディズニーが音頭を取り、フランク・O・ゲーリーが設計し、2003年に完成した「ウォルト・ディズニー・コンサートホール」だ。

無機質な金属を大胆に使いながら流動的なフォルムをまとい、ダイナミックに生きているかのよう。

もちろん昨日的な動線はしっかりと計画しながらも、主要な柱や壁などの要素には水平垂直な箇所が見当たらない。

大型帆船やオリガミで作った花など、さまざまなオブジェクトを連想させる美しい建物です。

ダグラスファーを使用した波状の壁とうねった天井に囲まれたこのメインホールでの音楽鑑賞は、まるでバイオリンやチェロの中に入り込んだような感覚だと言う人もいるほど…

◇グッゲンハイム美術館 「スペイン」美術館が魚や船に見える

ウリは、中身より外身の美術館。チタンの銀色と相まって、船や魚を思わせるものの、正しく脳内再生するのは不可能な、複雑な形状をしています。

1 2