1. まとめトップ
  2. おもしろ

確かにそうw…Twitterで見つけた「多くの共感を集めた話」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「多くの共感を集めた話」をまとめてみました!

更新日: 2019年11月21日

8 お気に入り 28530 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「多くの共感を集めた話」をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「多くの共感を集めた話」をまとめてみました!

○人生って難しい

恋人いらないって人ほどモテてるし、自分に興味持ってくれない人にこそ惹かれるし、大切な人のありがたさは失って気づくし、もう辞めようって諦めかけた時にチャンスは来るし、折りたたみ傘を家に置いてきた日にしか雨は降らないから、人生って難しい。

@kotoba_squirrel ラーメン食べたいなって思った時こそ深夜で空いてなかったり・・・(するかな?)

○助けてもらう経験

幼少期学童期に「助けて」と訴えて助けてもらう経験ってすごく大事で、助けを求めても、自分で解決するよう言われ続けると、大人になってから助けを求められなくて自滅するか、助けを求める人を攻撃するように育ってしまう。

@NyoVh7fiap 「困った事があったら助けを求めなさい」「その代わり、困っている人がいたら助けてあげなさい」「自分より小さな子(幼い子)、弱い人は助けてあげなさい」これ、母の口癖だった。

@NyoVh7fiap 援助を得る能力も自己解決能力もどちらも重要やと思う。 結果的に自分も他人も頼れる人が強い。

@NyoVh7fiap 小さい頃、助けて、を言える相手は祖母だったなぁ。 祖母は助けてはくれなくても話を聞いてくれたし、一緒に泣いてくれたり一緒に怒ってくれた。 いまの私の子育ては祖母が手本なことがたくさんある気がする。忙しくて身近な母親よりも、少し距離がある分良かったのかもしれない。

@NyoVh7fiap わかります。 助けの求め方がうまくいかないと、辛い思いを繰り返してしまう。 そんな時、助けてくれる大人や団体に一個でも繋がれるかが抜け出すキーになるけど、団体側からすると困ってる人が探せないからアウトリーチしにくい問題点があるなと感じます。

○自己啓発本

自己啓発本はすぐ「まず自分が自分のことを好きになってあげないと相手に好かれないし魅力的な人になれない」とか言うし、男はもう絶対浮気しないとか言ってどうせすぐまた浮気するし、女は春が近づくとすぐ「やっぱり春はボーダーとトレンチの組み合わせが好き」とか言い出すし、人はやがて死ぬ。

@m_____e_____g この時間まで他人の愚痴を聞けたとしてもなんの幸福も私にはなく人はやがて死にますね。わかります。さすがしげみさんです!!

@m_____e_____g いつものことながら、しげみ先輩の伝家の宝刀「人はやがて死ぬ」の徒然草みがすごい

@m_____e_____g 人はやがて死ぬけどもしかしたら嫌な奴の生命力ってバカみたいに強力で死んだあともゾンビになってだらだら付いてくるかもしれないのでそういうときは頭ですよ!頭!目と目の間!ね!これだけは覚えておいて!目と目の間!!

○甘ったれたコミニケーション

言わなくても察して欲しいっていう態度がとても苦手で。いや、言おうよ。口があるんだからさ。頼み事があるならちゃんと口に出すのは最低限の礼儀だろうよって思う。そういう甘ったれたコミニケーションが成立する関係は欲しくないから、いくら目で訴えられようが私は自分の仕事が終わったら帰るぜ。

@9bee_16 自分もともすると「なんで言われなきゃ気づかないんだ!」って思いがちで、逆に言うことが恥ずかしいことみたいに思っていたことがあります。なので、とても突き刺さりました!自分にとっては言うことは勇気がいることだったりするけど、それでも伝わらなきゃ意味ないので、頑張って言おうと思います!

@9bee_16 ぼく「終わったんで帰ります」 上司「普通は上司に何かやることありますか?とかって聞いてから帰らない?」 ぼく「……何かやることありますか」 上司「(ゴソゴソ)………はいこれ(明日でもいいような仕事)」 ……は?????

@9bee_16 私よりも後に入った子にはなるべくサビ残&空気読んで残業はさせないようにしてます。 『○○君は?』って聞かれて、 『時間だから、帰しましたよ?』 って言ったら、凄い『何で?』って顔してた。時間給の子が時間過ぎにまだ働いてるのは変。残業は金を払って頼まないとね。

○クーラーをつけるかどうかの会議

1 2