1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●世界も認める天才腹話術師「いっこく堂」さん

そのことをきっかけに、ものまねタレントとして活動を始める。1986年「劇団民藝」に入団し、舞台俳優としても活動

・92年に独学で腹話術を習得「いっこく堂」として活動開始

1992年、1人で芸人として活動することを決意し休団。(後に退団)独学で腹話術を習得し、「いっこく堂」として活動開始。

1998年頃からTV出演が増え、これまでにない、2体の人形を同時に操る腹話術や、時間差の腹話術、唇を全く動かさない技術の高さ等で注目される。

1999年、文化庁芸術祭新人賞や、浅草芸能大賞新人賞、ゴールデンアロー賞新人賞を受賞。

2017年には「芸能生活35周年!スペシャルライブ」を開催。美ら島沖縄大使、ちゃんぷる~沖縄市大使を務める。

●そのいっこく堂さんが「人生イロイロ超会議」の内容にブログで「真実」を書き記した

いっこく堂(56)が19日、ブログを更新し、前日の18日にTBS系で放送された「人生イロイロ超会議」の内容についてカットされている部分がいくつかあったことを明かし、改めてブログで「真実」を書き記した。

・番組では、腹話術の技術や切実な悩みを告白

Mr.シャチホコ、いっこく堂らが「日本を代表するエンターテイナー」として登場し、エンターテイナーならではの他人には言えない悩みや裏話を明かす。

・ブログでは「現地の言葉を丸暗記して演じています」など、真実を明かした

番組では「外国では全て現地の言葉で演じている・・・と、ナレーションありましたが、私は『冒頭の15分程度は、現地の言葉を丸暗記して演じています』と、打ち合わせでハッキリ申し上げました」と説明。

さらに「(人形は)1体何キロ?」と聞かれ、「7~8キロ」と答えた部分についても「実際に言ったコトバは『一番重たい人形は、7,8キロあります』

『他は そこまで重くはないけど、長時間はキツイです』」だったそうで、「前後はカットされてありました」と伝えた。番組では「発泡スチロールのもある」という言葉は残っていた。

「情報は疑え」、か。 いっこく堂 TVでカットされた「真実書き記しておきます」…怒ってはいないとも(デイリースポーツ) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-…

いっこく堂の件。 自分のコメントが、一部カットされ、その結果違う意味のコメントとして世に出てしまう恐ろしさ。ツイッターのリツイートとかでもときどきある。自分に都合のよいようにコメント切り貼りされるの、怖い。全部ねつ造じゃないから、余計に怖い。

芸能人の方はいっこく堂に倣うべきですね いっこく堂 TVでカットされた「真実書き記しておきます」…怒ってはいないとも headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-…

テレビのスタイルは本当に限界に来てますね... 本人が意図した通りに伝えたい場合は他のメディアを使った方がいい... テレビのメリットは... いっこく堂 TVでカットされた「真実書き記しておきます」…怒ってはいないとも(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191120-…

こういう発信はとても賢いよね。 いっこく堂 TVでカットされた「真実書き記しておきます」…怒ってはいないとも/芸能/デイリースポーツ online daily.co.jp/gossip/2019/11… # @Daily_Onlineより

まあいっこく堂さんは、テレビに呼ばれなくても喰っていけますからねえ・・・味付け、脚色一切要らないと言っておられます。>いっこく堂 TVでカットされた「真実書き記しておきます」...怒ってはいないとも(デイリースポーツ_芸能) - グノシー buff.ly/2KD6h2Y

1 2