1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア
95 お気に入り 47350 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼社会人になってから勉強してる?

定期テストや受験勉強に追われた学生時代を卒業してもなお、人生は日々勉強。仕事で必要な資格や、自己啓発のためのトレーニングなど、社会人になっても勉強しなければならない機会が多いもの

□そんな時はこうしてみて!みんなの勉強法が参考になるよ!

・「勉強できる環境を整える」

社会人になっても勉強ができる環境があるって、ありがたいと思う。いろんなことを勉強したい

環境づくりは大事だと思います。 仕事をする環境、勉強をする環境は集中できる場所じゃないとサボってしまう。家にいたらダメ。 図書館や、cafeなど場所を変えながら取り組んでいこう。

仕事しながらそれについて勉強できる環境っていいよね。個人で勉強しても学んだ内容を使う状況がイメージできないことが多々あるわ。このイメージって結構大事でイメージできるかできないかで覚えやすさもだいぶ変わると思うからね

はーん、仕事が終わらん。勉強に専念できる環境が贅沢だなんて、社会人になってようやく気付いた

・「勉強できる場所に行く」

自由な場所で働けるリモートワーク、スキルアップのための資格勉強など意外と難しいのが集中して取り組める作業場所を見つけること

家にいると誘惑が多過ぎて全然集中できなかったけど、カフェとかで勉強するとすごい集中できるw

わたしがいちばん集中して勉強できる場所は浴槽、ということに気づく2019冬。

“大人のための勉強場所”というコンセプトのコワーキングスペースで、最大の特徴は、作業内容に応じて作業スペースが選べること

勉強カフェ、想像通り良かった!軽食取りながら作業できるスペースあり、飲み物&アメのみ可の図書館みたいなスペースあり。午後から混んできたけど、窮屈感一切なし。私より先に来てた人がまだ頑張ってた。すごい。

池袋の勉強カフェ。大人の自習空間っていう感じで、かなり良かった。珈琲も好きなだけ飲んでいいがgood!社会人多めで、皆の頑張ってる姿見てると自分も頑張ろうって思えるよね。

初めて勉強カフェ行ってきたけど、 なかなか良い。 自習室ほど無機質で静かすぎず、 カフェほど騒がしくなく、こまない。 集中するにはこれ以上ない環境かもしれない。。。

・「勉強する時間を見つける」

さあ、そろそろまた勉強するか……悲しいけど、社会人って空いた時間で勉強するしかないのよね。

1 2