1. まとめトップ

大人ニキビに効く化粧水まとめ【7選】

大人ニキビに特化された化粧水をご紹介します!!

更新日: 2019年11月26日

4 お気に入り 2124 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tomatosan7さん

大人ニキビができる原因

20代以降にできる大人ニキビは、乾燥や不規則な生活などいくつかの要因が重なった結果、肌のターンオーバーが乱れてしまうことが原因。

ターンオーバーが乱れると古い角質が溜まって毛穴を塞ぎ、ニキビを作り出してしまいます。大人ニキビができやすいのは、あごや口周りといったUゾーン、首やデコルテです。

ライフスタイルに影響を受けるので、一度治ったとしても同じところに繰り返してできるのが特徴です。

大人ニキビの原因には大きく4つあり、思春期とは違うホルモンバランスの影響、バリア機能の低下、皮膚への刺激、油分や糖分の多い食生活、が挙げられます。大人になるにつれ、仕事が忙しくなったり、家庭と子育ての両立であったりと、昔は悩むことがなかったような事に、日々対応する必要が出てきますよね。大人ニキビは、内面と外面のさまざまな問題が複雑に絡み合ってできてしまう分、とてもやっかいなのです・・・。

大人ニキビの原因は生活習慣が深く関わっているようです。
また、うるおいが足りず乾燥によってニキビができてしまうことも…。

十分な保湿をする為にも、普段のスキンケアから見直してみるのも良さそうです。
そこでニキビに特化された化粧水をいくつかご紹介します。

★ニキビ肌に効くオススメの化粧水★

dプログラム アクネケアローション

大人の肌のニキビを防ぎ、
すべすべ美肌へ導く薬用化粧水

すみずみまで行きわたり、大人の肌のニキビを予防。美肌バリア機能を整え、透明感あふれるすべすべの美肌へ。

https://www.shiseido.co.jp/dp/skincare/acne.html#acneContent1

オルビス 薬用 クリアローション

4年ほどリピートしています。混合肌でニキビが出来やすいので、洗顔、化粧水、保湿液をシリーズ使いしています。
使用をサボるとニキビが出来るので、効果があるみたいです。
しっとりタイプでも一般的な化粧水に比べるとさっぱりしていると思います。

富士フイルム ルナメアAC

ニキビ予防有効成分グリチルレチン酸ステアリルを独自技術でナノ化し、3つのうるおい成分とミックスした「アクネシューター(R)(*1)」をシリーズ最高濃度で配合。肌をうるおしながら、有効成分がニキビを予防します。

*1 独自技術で有効成分(グリチルレチン酸ステアリル、トコフェロール酢酸エステル)、うるおい成分(天然ビタミンE)をナノ化した複合成分と、うるおい成分(大豆リン脂質、グリセリン)からなる独自複合成分。
*2 角層まで

https://shop-healthcare.fujifilm.jp/lunamer/products/ac_skinconditioner.html

朝晩の洗顔後にジェルクリームとライン使いしています。
さっぱりとしたつけ心地でべたつきは感じませんが、しっとりと潤いを感じることができます。合わないものを使うとヒリヒリしたりするのですが、これは全くしみたりしない!
使っているとニキビもできにくいし、赤ら顔も落ち着いているように思います。

ベネフィーク マルチコンディショニング ローション

ニキビや肌あれをこれ1本で
マルチに防ぐ、薬用化粧水

20代の肌へ。1本でマルチに防ぐ薬用化粧水、
マルチコンディショニング ローション。
気になるニキビや肌あれを防ぎ、
うるおいに満ちたうるつや肌に導きます。
オーガニックカミツレエキス・ヨクイニンエキス・グリセリン(保湿)を配合。

https://www.shiseido.co.jp/benefique/product/multi/lotion/

長年ニキビができやすく、毛穴も目立つ肌質に悩んできました。
こちらを使い始めてから、肌がしっとりしてトラブルも少なくなりました。
ニキビができにくくなった気がします。これからもリピートします。

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

岩手県釜石の天然水を使用したスキンケアシリーズです。乾燥が気になる敏感肌にうるおいをたっぷり与えて保護します。肌保護成分のスベリヒユエキス、グレープフルーツ種子エキス、保湿効果の高いリピジュアR(ポリクオタニウムー51)、ヒアルロン酸を配合しました。

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076444961

敏感肌でとても肌が弱い私でも使える優しい化粧水だと思います。洗顔後にコットンや手に出してバシャバシャ使っています。
季節によってしっとりタイプやさっぱりタイプと使い分けています。

ファンケル アクネケア

水分と油分バランスを整え、肌そのものをすこやかに。
ニキビの原因となる過剰な皮脂を抑え、水分と油分のバランスを整えて繰り返すニキビを予防。ベタつくことなく、みずみずしいやわらかな肌に。

https://www.fancl.co.jp/beauty/item/3771b

ハトムギ化粧水 ナチュリエ スキンコンディショナー

ベタつかないさっぱりした使用感で浸透(※1)に優れており、重ねるほど肌になじむ化粧水。天然ハトムギエキス(保湿成分)を配合し、肌荒れのないなめらかな素肌に保ちます。

https://www.imju.jp/shop/g/g4903335695254/

友人に勧められて使ってみました。肌に優しそうで、何よりコスパ最強です!笑。気にせずじゃぶじゃぶ使えるので、コットンに染み込ませてローションパックをしたり、かなり保湿に役立ちました。

1