1. まとめトップ

【ポケモン剣盾】これ最強じゃね?弱点保険ドラパルトが強すぎる!【おすすめ】

今回は新ポケモンがたくさん登場します。この記事ではドラパルトの育成論をまとめています。ドラパルトは低耐久ですが、弱点保険との相性は抜群です。上手く発動すれば、全抜きを狙えます。記事ジャンル【ソードシールド攻略・レート・環境トップメタ、厨ポケ】

更新日: 2019年11月27日

1 お気に入り 30856 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

弱点保険ドラパルトの対策方法:パルシェンのつららばり、オーロンゲの先制こだわりトリック、スカーフトゲキッスのエアスラ連打

baseraさん

今回の新ポケモン

HP 88
こうげき 120
ぼうぎょ 75
とくこう 100
とくぼう 75
すばやさ 142
平均 / 合計 100.0 / 600

クリアボディ
相手の能力ランクを下げる技や特性の効果を受けない。

すりぬけ
相手の『オーロラベール』『リフレクター』『ひかりのかべ』『しろいきり』『しんぴのまもり』『みがわり』の効果を受けない。

*のろわれボディ
相手から技を受けた時、30%の確率で3ターンの間、その相手の技を『かなしばり』状態にする。技が無効化された場合や、自分が『みがわり』状態の場合は発動しない

ガブリアスの後継となる600族ドラゴン。ドラパルトは素早さが142と高く、多くのポケモンに先制できる。最速ならスカーフウオノラゴンに抜かれない。

また技の範囲が広く、鋼の翼・とんぼ返りなど何でも揃う。だいもんじによる役割破壊も魅力的。

▼新ポケ唯一の600族!圧倒的な素早さで先制
ドラパルトは剣盾で登場した新ポケモンの中で唯一600族の種族値を持ちます。

特に素早さが142と圧倒的に高いのが大きな特徴です。

多くのポケモンはスカーフを持たせるか、積まない限り抜くことが困難であり、何もできずに落とされるということがまずありません。

▼3つの特性がどれも優秀
いかく対策にもなる「クリアボディ」やアタッカーを阻害するみがわり、壁を貫通できる「すりぬけ」、こだわり系のロック、ドラパルトに関してはスカーフキラーにもなる「のろわれボディ」と特性がどれも優秀です。

▼覚える技の範囲がとにかく広い
覚える技の範囲が非常に広いのも非常に強い部分です。

全18タイプの内、ドラパルトが打点にできるのは10。

さらに、A120、C100の種族値を誇るため、物理、特殊技問わず火力を出すことが可能です。

出典https://gamerch.com/pokemonss/entry/112223

最大の魅力

基本、低耐久なので保険と相性が悪い。しかしダイマックスするとHPが上昇する【最大で2倍】

弱点技も耐えるので、保険を発動できる。

ダイマックスを使用すると、HPの最大値が増加するため、耐久力が大きく上がります。弱点技をダイマックスで受ければ、安全に発動できます。

ダーテングやドサイドンなど、弱点が多く相性が悪かったポケモンにも持たせられます。

出典gamerch.com › pokemonss › entry

ダイマックス技で

ダイドラグーンで攻撃を下げれば、保険が発動しやすくなる。

またダイホロウは防御を1段階下げる。火力アップに繋がるので、耐久ポケモンを突破できる。

ゴーストダイブ:威力130→相手全体の防御を1段階下げる。

ドラゴンアロー:威力130→相手全体の攻撃を1段階下げる。

とんぼがえり:威力120→相手全体の特攻を1段階下げる。

はがねのつばさ:威力120→味方全体の防御を1段階上げる。

全ての技に能力ランクを操作する追加効果が含まれていることがわかります。
ダイマックスするとHPが2倍になる使用を活かし、本来不利な相手との打ち合いを有利に進めることが今回の型の狙いです。

出典https://pokesol.com/unit/dragapult-wp

基本的に、HP満タンの状態で防御や特防の能力が上昇していれば、ほとんどの攻撃を1発耐えることができます。

そのため上のダイマックスわざを使うことで「じゃくてんほけん」を狙って発動させ、攻撃面と防御面どちらも上昇した最強ポケモンにさせられるのではと考えました。

出典https://pokesol.com/unit/dragapult-wp

ダイスチルで

威力・命中共に低く弱い技ですが、 「ダイスチル」の追加効果が強力なので採用しました。
追加効果で防御を上げるため、ダイマックスすることで「いのちのたま」を持ったミミッキュにでさえ対面で勝ててしまいます。

これまでは見向きもされないストーリー技だったのですが、今作ではドラパルトに限らず採用される機会が増えるかもしれません。

出典https://pokesol.com/unit/dragapult-wp

相性補完に優れるポケモン

まずはステロを撒く。そしてW壁を貼って自主退場。そしてドラパルトを出す。

事前に壁を貼ってるので、弱点技も十分耐える。保険を確実に発動できるので、この組み合わせも強力

悪戯心やどりぎのたね+みがわりで、相手を倒せる。苦手なポケモンが出たら、置き土産で退場。

おきみやげは、攻撃・とくこうを2段階下げるので、保険が発動しやすい。

格闘技で、ドラパルトの苦手な悪をバンバン倒す!そしておきみやげで、自主退場できる

幸いエルレイドはおきみやげという退場技を覚えるので後続につなげやすいと思います。

出典https://ch.nicovideo.jp/tune_boshi/blomaga/ar647968

ステロ→ほえる【ふきとばし】で、相手の体力をゴリゴリ削る。

事前にタスキを潰しておけば、戦いやすくなる。

運用の流れ
・カバルドンのステロ

・ほえる・あくびなどで流す

・相手の体力を削る

・カバルドン退場

・ドラパルト降臨

・苦手なポケモンと対面

・ドラパルトのダイマックス

・保険発動で全抜き【タスキが潰れたので、反撃されない】

ネットの反応

@sigumaayaan ドラパルトくん大体の攻撃たえてくれるし弱点保険ももたせようぜ!!!!!!!

襷ドラパルト減ってるかな 弱点保険から不意打ちで縛れるのに気付いた

はがねのつばさ弱点保険ドラパルトとかいうやつめちゃくそ強そうで笑ってる

1 2