1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

実際に派遣で働いているスタッフの声をまとめています。

▼派遣先企業によっては、食堂やエレベーターを使うなと言われる

最近働いていた会社では派遣社員は食堂を使えませんでした。
また、更衣室は空調室に簡易的なロッカーがあり、そこで着替えをしていました。

派遣は同じフロアのトイレ使わせてもらえなかったりしたな

あーいうの誰が考えてるんやろ

派遣社員と正社員で社員食堂の金額が違ったり、そもそも派遣社員は使用禁止という所もあった。

派遣社員さんに、え、食堂使っていいんですか。エレベーター使っていいんですか。と聞かれ、え、なんで使わないんですか…と思ったんだけど、そういう企業もあるんだって。マジでー?…食堂は社員向け福利厚生施設だから対象外っていうことあるかもしれないがエレベーターは違うだろー

●ウォーターサーバー・休憩室・自動販売機も禁止する企業も

「派遣社員やってた頃『休憩室、及び喫煙所は派遣社員の立入禁止」「派遣は食堂とカップ麺等の自販機の使用禁止』『ロッカールームは派遣は利用できない』っていう会社は実際あった」といった実体験も次々と投稿されています。

こないだ某大手企業に派遣で行ってる友人と飲んだ時に「会社内のウォーターサーバーに「正社員以外使用禁止」と書かれていた」「食堂も正社員しか入れないのでビルの外のコンビニで買ってる」という話を聞かされて映画『ドリーム』と全く同じじゃん…と暗澹たる気持ちになった。

▼理不尽なことも多い

約17年勤務した派遣先企業の役員から面と向かって言われた「名言」「派遣の女の老後など知った事か!派遣は正社員の雇用の調整弁だ」 正社員以上に勤務した私が部長の推薦を受けて正社員になるように「お願い」した際に「退職金ももらえないので」との私の言葉への回答。 実に「わかりやすい」!

派遣をやるなら人間扱いされないことを覚悟してくれ。あと、「パワハラ」「セクハラ」「モラハラ」なんてあって当たり前。
そんなもの気にしていたらとても仕事など出来ない。派遣先の社員のほうが立場が上なんだから
何をされても黙ってろカスども。

▼ただし派遣先次第であり、最近は変化しているという意見も

基本的に派遣は一作業員。以前は現場によって奴隷のような扱いでしたが、最近はそんなこともないようです。ずいぶん派遣に優しくなったなぁと感じるくらいです。とは言えうっかりミスしようものならすぐに怒鳴られるのが一番立場の弱い派遣です。嫌な思いをしないために。

派遣だからしなくていい仕事もたくさんあります
どれだけ正社員が忙しくてもお茶出ししなくていい、ゴミ捨てやトイレ掃除もしなくていい
何でも差別差別言わないでほしいわ

▼派遣会社も頑張っている?派遣そもそもの仕組みに問題が

派遣されてる方はピンハネされてるって皆さん当たり前のように思うんですよね。派遣する方は会社も社員もカツカツなのに社会悪としか見られてないのが本当に納得出来ないです。時給計算にしたらスタッフさんの方が高時給ですよ、私は賞与やインセンは実績上げなきゃ頂けません。#派遣する方される方

@1DaiqI8PH79dY2Z 派遣会社が無ければ企業は直接雇用します 非正規格差が問題視されていますが、正規と直接雇用非正規との格差是正だけになるので、今よりずーっとスムーズです 派遣法はじめ同一労働同一賃金など派遣の対策だけ別に作る必要があり、無駄な手間がかかります 結論→派遣会社不要

①必要なときだけ雇うことができ、簡単に使い捨てできる
②福利厚生などを払う必要がない。
③派遣料は「物品諸経費」として扱われる。
一番のメリットはこれ。つまり税金の節約(・Д・`)
必要経費として処理すりゃ税金をしっかり節約。

1