1. まとめトップ

中国人は採用しません!大澤昇平准教授の炎上ツイートで東京大学が謝罪

大澤昇平(東大最年少准教授)が経営するDaisyでは中国人を採用しないとツイートした。 大沢氏は東京大学では特定短時間勤務有期雇用教職員(特任准教授)。

更新日: 2019年11月25日

1 お気に入り 31536 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

大澤昇平(東大最年少准教授)の中国人差別ツイートが話題に

だったら告訴してみろよ勘違いビジネスマン笑笑 無能を採用する方が業績悪化のリスク高まるんだっつーの。 twitter.com/taisuke_hory/s…

パフォーマンスの有無から逆算したら、たまたま住んでるところで差が出ただけですね。 twitter.com/sawawa1014/sta…

中国人を採用しないのは差別、という風に騒いでる連中は単に自分の会社で採用すればいい。 うちの会社の方針に干渉するな。

資本主義の文脈において、パフォーマンスの低い労働者は差別されて然るべきです。 https://t.co/B2jBTHDF1y

お前ら株式会社Daisyを告訴すればHR Techの採用差別無くなるかもよってこっちがあえてヒント出してあげてるのに、 誰もやらずTwitterにしょうもない悪口書いてファビョる程度のことしかできないあたり、性格出てるよな。 確率論も理解できない左派には差別を語る資格なし。 PRML読んで出直してこい

お前ら左派がいくらここでごちゃごちゃ騒いだからと言って、 うちの会社の経営方針は変わらないから覚えておいた方がいいぞ。

Twitterでは東京大学の中国人差別問題に発展

@Ohsaworks 「そもそも中国人って時点で面接に呼びません」 と公言する人種主義者が東大の教官をやっている! 東大は人種主義者を容認する大学か! 東大も他の大学同様に大学の国際化を目指していると宣伝していると思うが、それも単なるお題目か!東大が 人種主義者を飼っているとは、国際的な問題になりそうだ

@Ohsaworks 採用時の国籍差別はバリバリ違法行為だぞ。 ましてやそれを公言するとか本当に頭悪いな。犯罪者で頭悪いとか救いようが無いぞ。 mhlw.go.jp/www2/topics/to…

@Ohsaworks 国籍のみを理由にした不採用は公序良俗に反して違法の可能性が極めて高いし、たくさんの人を傷つけるので会社やりたいなら考えを改めた方がよいと思います。僕からはこれだけです。

@Ohsaworks この発言、米国だったら問題になりますよ。 訴訟を起こされ会社が倒産するような案件です。

@raku_ironman @Ohsaworks それこそコンプライアンスの問題が発生してるでしよ?東大首脳陣が速やかに対処しなければならない。

東京大学が公式に謝罪

東京大学憲章では国籍などによる差別を禁止している。

SNS等におきまして、東京大学大学院情報学環・学際情報学府の特定短時間勤務有期雇用教職員(特任准教授)による、特定個人及び特定の国やその国の人々に関する不適切な書き込みが複数なされました。

これらの書き込みは、当該教員個人または兼務先組織に関するものであり、学環・学府の活動とは一切関係がありません。

大澤昇平准教授は東大の特定短時間勤務有期雇用教職員

准教授(じゅんきょうじゅ)は教授に次ぐ教員の職階。学校教育法が改正され2007年4月に、大学教員に「准教授」と「助教」という職階ができた。

1 2