1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

コンパクトヒーター1つあれば家でも職場でも使えちゃいますよね。

yurinl.sakuさん

コンパクトヒーターって?

コンパクトヒーターとは、その名の通りコンパクトでスペースを取らず設置できるヒーターです。また、小型であることから軽量なモデルも多く、気軽に移動させて日常生活のさまざまな場面に使用できます。

コンパクトヒーターの多くは、電気によってセラミックを発熱させる「セラミックファンヒーター」です。灯油などの燃料が要らず、コンセントにつなぐだけで使える手軽さも魅力。

部屋全体を暖める用途には不向きですが、速暖性に優れており、暖かい風にすぐあたれるのがメリットです。

■パナソニック(Panasonic) セラミックファンヒーター DS-FS1200

インテリアに溶け込みやすいスタイリッシュなデザインを採用したコンパクトヒーターです。

本体サイズ幅28×奥行13.5×高さ31.5cmとコンパクトな薄型タイプ。狭い場所に設置したい場合に適しています。重量2.6kgと軽量で取っ手も付いており、持ち運びも簡単です。

最大5時間後にOFFにする切タイマーを搭載。寝室で使用する際のつけっぱなしを心配する方におすすめです。上下約15°で可変するルーバーの搭載やコードがすっきりしまえるスペースがあるなど、細かい工夫も充実しています。

■KEYNICE ファンヒーター 足元ヒーター セラミックヒーター

左右に首振りの機能が搭載されているデスクヒーターです。本体を移動させる必要がなく、広範囲であたためてくれるのが特徴。また、電源を入れてから約2秒で温風が出るのも魅力です。

自然風モード・中温風モード・高温風モードと3段階でモードを切り替え可能。室温にあわせて調節することで、無駄な電力を省けるのもポイントです。

「サーモスタット」機能が搭載されており、温度が上昇しすぎた場合は自動で停止します。さらに、転倒時の自動オフ機能もついているので、安心して使用できるおすすめアイテムです。

■人感センサー付き壁掛けセラミックヒーター

温風の強さは及第点以下ながら、温風が出るまでの所要時間の短さと多彩な付加機能で評価を上げたのが、こちらの商品。しかしながら、このサイズ感にして温風の弱さは、少し物足りないといわざるを得ません。

その一方で、他のタイプではあまり見かけないのが、縦置き・横置きに加えて、壁掛けも可能である点。

人感センサーもついているので、脱衣所に設置すれば空間を広く使えておすすめです。

■〈ディンプレックス〉セラミックファンヒーター

こちらのセラミックファンヒーター、最大の特徴はそのサイズ。30cm立方に収まる大きさで、重さも約1.7kg。

なので家のどこにでも持ち運びができるんです。さらに「急速暖房」機能によって、スイッチを押してからわずか10秒ほどで温風が循環し、暖かさを実感。

こちらはわずか700gと軽量ながらも、250Wの電力でしっかり手元を暖めてくれます。また、USBの充電ポートが1口ついているので、ヒーターとして使用しながらスマホや電子機器の充電も可能です。

■山善 (YAMAZEN) セラミックヒーター HF-J122

山善から紹介するHF-J122は、薄型でコンパクトなデザインが特徴のセラミックヒーター。 転倒時自動オフ機能もついているため、万が一の時でも安心です。

また、その魅力はデザインだけでなく「灯油ヒーターよりも安い・軽い・暖かい」「他メーカーのヒーターと比較しても、同じW数なのに暖かく感じる」「小部屋や補助暖房に最適」といった高評価も多数あり、機能性にも期待が持てます。

■パナソニック(Panasonic) コンパクトセラミックファンヒーター ひとセンサー付 DS-FTS1201-W

1 2