1. まとめトップ
  2. 雑学

えっ本当…!電子レンジでブドウを加熱すると燃える理由とは?

ある料理研究家のツイートが話題になっている。電子レンジで二粒のブドウを加熱すると燃えるらしい。

更新日: 2019年11月26日

11 お気に入り 12459 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

電子レンジで『ぶどう』を温めると危険

ツイッターである料理研究家のツイートが話題になっている。

卵を電子レンジで加熱すると、爆発することは有名だと思います。 しかし、それより更に絶対に電子レンジに入れてはいけない食べ物があります。 なんだと思います? そう、『ぶどう』です。 特に2つはNG。 プラズマが発生して、ぶどうが燃えます。 下手したら火災レベルなので気を付けてほしい。 pic.twitter.com/meSHre6TNx

電子レンジで卵が破裂するのは有名な話

ゆで卵を殻のまま電子レンジで加熱すると、中の水分が膨張し破裂して高温になった中身が飛び散る。

薄い皮で覆われたウインナーやタラコなども、破裂する危険があるので、必ず切り込みを入れることをおすすめします。

#料理の失敗談を語ろう 小学生の頃、林檎のコンポートを作ろうとして林檎丸々1個電子レンジにつっこんでレンジと林檎爆発させた

セブンに百円で売ってるカルパスを電子レンジで30秒くらい加熱したら最高にジャンクな食べ物が完成した。1分温めたら爆発しました。

豚肉,ヤギ汁,レトルトパウチのカレー,林檎,玉ねぎ,シチュー,卵,牛乳,レバーは電子レンジで爆発させたことある.

『ぶどう』が燃えるのは本当なのか?

「私たちの研究でも、活性炭の粒をある距離の隙間を開けて置くと、その隙間にマイクロ波が集中増幅してプラズマが生じることを論文発表しています」

プラズマは雷と同じで、空気の絶縁性を超える電力が加わると発生します。この隙間の距離は、活性炭のサイズや電導度から決まります。

電子レンジ内でプラズマは発生しないという意見もある

経済産業省で家電製品事故情報を扱っている部署に聞いた。

「ただし、電子レンジ内に小さなクズのようなものだけの状態で作動させて、火災になった例はある」と語る。

実際に実験した学者がいる

モントリオールのコンコルディア大学のPablo Bianucci物理学准教授が実験した。

この奇妙な現象にまじめに取り組む論文が月曜、カナダから高名な科学誌に発表され、たいへん注目を呼んでいます。

同形状のぶどうとバスドロップボールの両方で実験を行ない、弾けてもくっつくように、真ん中が少しくぼんでるお皿に乗っけてレンチンし、経過を撮影してみました。

バスドロップボールとは水分をよく吸収する素材のもの

1 2