1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発『その視点、一理ある。。』ってなる呟きが興味深い

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、「視点」の独自性、意外性の高さが際立つ興味深いツイートを紹介します。

更新日: 2019年11月26日

8 お気に入り 39284 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが投稿した様々な呟きの中から、「視点」が印象的かつ面白いと感じるツイートをまとめました。

justastarterさん

◆『東京』に関して

東京の良さって全部「消費」だよね。 グルメ、イベント、ライブ…ぜんぶ、金を払って何かを楽しんでる。 地方や田舎には「創造」の楽しさがあると思うよ。 釣り、家庭菜園、車イジリなどなど。金がなくたってできる。 土地と時間があるからな。 東京にはもう、創造の余地はなさそうだよね

@sanadam1106 一理ある。 そうとも限らない理由は 金が無いと楽しめないから。 と思ったが金が無いなら何もできないのが都会 金なくても家庭菜園とか釣りできるのが田舎か

@sanadam1106 @100ituzai 田舎は娯楽が少ないので自ら娯楽をリサーチしたり、娯楽を作り出さねばならん。これが楽しくもあるし結構しんどくもある。 その点東京はラクだ。やる気があれば娯楽を作り出すこともできる。田舎で創造的に楽しめる人は東京でも楽しめる気はするが、その逆は厳しい気がします。

◆『スタバの役割』に関して

コーヒーにやたら凝ってる人に「スタバ信じられない!」って言われるんだけど。スタバの役割はコーヒーではないぞ。スタバは机と椅子とwi-fiを外出先で貸してくれ、トイレも使っていいよみたいな「場」の提供でその使用料を払うとコーヒーのような液体がついてくるだけです。

@suzukyuin スタバ自体もそれを認めています。「space and sugar business」ですね。

@suzukyuin スタバの理念は家でも会社でもない第三の場所《サードプレイス》の提供で、確か「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」とスタッフが言うのもそうした理由からだったと思います。空間が主というのは日本の茶の思想とも似ている気がしますね。

@suzukyuin @KITI_TW NaNaって漫画の中で 自販機でもコーヒーは飲めるけど おしゃれなカフェで ¥600のコーヒーを飲むために 仕事頑張ってるんだみたいな台詞があったけど お金の出所はそれぞれだとは思いますが スタバが好きな人たちはそれだと思います

◆『制服廃止』に関して

制服廃止っていう人の気持ちもわかるけど、制服が隠してくれる貧富の差や家庭のファッション文化レベルの差、マジでありがたいよ…これわからない人には本当にわからないと思う(RTの人には絶対わかってもらえなさそう)

@mokobond 毎日着る服装考えなあかんとか吐き気するから本当に制服があって良かったと思う

@6cyXkRs8ZFTtsV1 人間は無意識のうちに選択をする事で脳のエネルギーを消費しているという一説があり、スティーブ・ジョブズ氏はあええ毎日同じ服装をする事でむだな思考を減らしていたと言われています。

@mokobond 良い制服は、貧富の差、センスだけでなく、体型すら平均化してくれます。それがあるから、私も制服廃止を支持しきれない

@mokobond 人を見た目で判断しないための制服でもあるんですよね……。自由、自由と言うけれど、人権のための制服という。

@mokobond ジェンダーに関してはズボンとネクタイとリボンを選べるようにしてしまえば解決すると思います。 制服あれば私服考えなくていいので楽だからこそありがたいです。

@BouShiYa_17 @mokobond FF外から失礼します。 私の中学がそうでした! 私は普段はネクタイ、日によってリボンにしてましたし、友人はずっとネクタイにズボン履いてました。 もともと生徒の自主性を重んじる学校でしたが、性差にも柔軟でした。 こういう学校が今後増えたらいいですね(*≧∀≦*)

◆『子連れのお母さん』にまつわる話 その①

・お母さんキラキラお洒落 ・連れてる幼児ボロボロ上着 の親子を見たオバ様たちが「可哀想ねぇ、ママだけおしゃれして」と大声で嫌みを言ってたんだけど 待って! 幼児はその上着がお気に入りでそれしか着ないのかも知れないよ! あなたのその変なテニスウェアも勝手に可哀想とか言われたら嫌でしょ

@marukoCOROP2 他人の一面だけを見て勝手にジャッジするのは、よくないですよね。

@izakayamarichan お初です。 うちも本当にそれで、全く同じ柄の ユニクロレギンスが4枚とか家にあります…。

@izakayamarichan 分かります〜〜 うちの娘も小さい時お気に入りのピンクのワンピースがあって、どこに行くにもその服でなくてはならず洗濯して濡れていても着ると号泣するので本当に大変でした そういう経験の無い人だと、そういう意地悪なお母さんに見えるんでしょうね

@izakayamarichan marieさんはじめまして。 いつも楽しく読ませて頂いています。 私もその現場を見たらオバ様たちと同じ感想になるかもしれないという危機感を持ちました。 世の中のお母さん達は子供の我が儘を聞いてくれるものなんですね。 自分の母親は自分の思い通りにいかないとキレる人だったので、

@izakayamarichan こんばんは。私は子供時代、極端に肌が弱く痒がりで、着てる時にチクチクしない服が1〜2着しかなくて、そればっかり着たがりました。親には理由を言葉でうまく伝えることができず、しょっちゅう揉めていました。何か理由があって特定のお気に入りばかり着たがる子はいつの時代もいるよなーと思います

◆『子連れのお母さん』にまつわる話 その②

1 2 3