1. まとめトップ

「アップランド、.LIVE(ドットライブ)」Vtuberの色んな騒動・炎上まとめ

Vtuber、炎上、加藤純一、夜桜たま、ソロライブ、ばあちゃる、アップランド、ゲップランド、ドットライブ、.Live、もこ田めめめ、淫夢、淫夢厨、クッキー☆、MKTMMM姉貴、さかさま、前世、淫夢MAD、引退、契約解除、猫乃木もち、よん、音琴、中の人、裏垢、転生、前世、楠栞桜、柾花音。

更新日: 2019年12月26日

2 お気に入り 93201 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

纏めてみました。いろいろあったみたいです。

Fakerflyさん

1、夜桜たま、ソロライブ騒動

夜桜たま (よざくら-)とは、.LIVE(アップランド)所属のバーチャルYouTuberである。

概要
清楚で天然マイペースな生徒会長。自分で立候補したことはないが、まわりに推されて生徒会長になってしまった。部活は麻雀部部長。朝はぼーっとしてるが、午後になると天才肌な部分がでてくるらしい…

――公式サイトexitより引用――

夜桜たまが10月にYouTubeへ生放送を配信。なんでも9月末に予定されていたソロライブの告知が行われず、10月になってもアップランドから音沙汰がなかったという。問い合わせたところ、ほかの仕事が忙しくなったため後回しにされていたことを明かした。

 涙ながらに語る夜桜たまに、SNSなどからは「これは運営の対応に問題あるだろ」「この界隈、バーチャルのくせにリアルのアイドルよりトラブル起きてんな」といった声が。

ここ最近のどっとLIVEのスケジュールはその人気も相まって多忙です。
中国の動画サイト、ビリビリ動画でのコラボ配信や、アイドル部をはじめVチューバ-が出演したファッションイベント・ファブリックなど。
いつものリレー配信がおろそかになり、配信するメンバーも多忙を極め配信が出来ない状態にもなりました。
そんな中で、夜桜たまのソロライブイベントが決まっていたのですが、そこでスケジュールの調整がうまく機能していなかったようです。
夜桜たまちゃんからしてもファンとの触れ合えて一緒に楽しめるソロライブはとても重要なものです。
けれど一向にソロライブのスケジュールが決まらない。
そこでどっとLIVEの運営に問い合わせをしたところ、運営から「忙しいから後回しにしていた」と説明を受けたそうです。
夜桜たまちゃんからすれば、ファンとの触れ合える機会を「後回し」という言葉で「軽視された」と感じたようですね。
もちろん、軽率な言動をした運営に問題がありますし忙しいからスケジュール管理がないがしろになっていたなんて通用しません。
そこで夜桜たまちゃんの怒りが爆発してしまったようですね。

ソロ歌手、ソロアーティスト、ソロ芸人などが行うライブイベント。

譲れない部分は譲っちゃダメだと思いました。 私は、譲らないです。

私はなんだかんだ言ってもみんなのこと好きだよ だからこそ、一緒に頑張ってくれたみんなと私の一年半を軽視されるような、言葉を、行動を、許せなかったです。 ごめんなさい。 しっかり話し合って、ちゃんとみんなにも私の言葉で伝えたいです( ; _ ; )/~~~

本日このあと、急遽生放送させて頂くことになりました。 許可もちゃんと頂いています。 こちらの生放送はアーカイブ残りません。 ご了承ください。 おはなし youtu.be/GL1Pc3ebJKc @YouTubeさんから

当事者がいない場で何を話すんだろう。 私もその場でちゃんとお話がしたいというのは、ダメなことなんでしょうか。

この配信について他メンバーは

ちえりもちえりーらんどとても大切なイベントです。 みんなと過ごす配信も一つ一つ全部大切な時間です。 とてもとても大切にしてきていろいろあったけど絶対楽しませてやる!って一生懸命頑張ってきました。

今どんな気持ちでこの配信を見ればいいかわかりません。 アイドル部に言いましたと言っていましたがこんなことするって言われたらとめます わたしはアイドル部も、視聴者との時間も全部が大切だから。

ちえりはゴミ箱はゴミを入れるものなんだと気付いた。 でもペーパーゴミ箱はインスタ映え狙えると思います。 当日はきっと素敵なインスタ映え写真がいっぱいなんだろうな!ばえるんだろうな!!!

ツイートすべきかどうかで悩んでました。ちえりさんも言っていた通り、私の個人的な感性として受け止めてほしいのですが、たまさんもちえりさんも、アイドル部、どっとライブを良くしたいという気持ちであの配信を行ったんだろうな、と感じたため、ツイートします。

私個人としては、みなさんに精一杯の楽しい時間を贈りたいという気持ちがあるため、それが誠意と思うため、今後反応しないと思います。明日は、めめめさんのソロライブですし、私も心の底から応援します。私の配信も普段通りやります。アイドル部、どっとライブのみんなのことが大好きです。おわり。

反応しないとは言いましたが、私も私なりにみんなとの話し合いに参加できるところはします。(一部)外部者である私はみなさんにそれを見せないのがいいかな、と思うため、そのようなコメントが今後配信であっても一切反応しないと思います。それはご了承いただきたいな、というツイートでした!

外部者だか部外者だかわからんがそういうこった!明後日の配信、普通にデモエクやります!とりあえずみなさんは明日の配信、めめめさんの配信を楽しんでいただけたらいいな!という気持ち!

本当に申し訳ありません。今日の配信はおやすみにさせてください。 きちんとお話してきます。 ギリギリのお知らせになってしまって本当にごめんなさい。

正直たまさんの話は本当に突然でびっくりして、この文も何度も打っては消してを繰り返しました。 でも私も言いたい。ちえりさんも言ってたけどまずは今日はほっぺたつねっても間違いなく待ちに待っためめめさんの生誕祭なんです!!準備したペンライトも、マフラータオルもばっちりなんです!!

私もファンだから、推しが輝いてる瞬間がいつだって本当に嬉しくて。明日も、これからもいっぱい嬉し涙をいっぱい流すんだ。これからもいっぱい応援するんだって気持ちです…!ちえりーらんどももうすぐなので、みんなと楽しい時間を過ごせるように従業員としてゴミ箱を並べます!おしまい!!!

たくさんの伝えたい言葉の中から明日のめめめのイベントを楽しもう!って言ってくれて、泣いた…ありがとう、ちえりちゃん… ちえりちゃんが言ってくれたとおり明日のソロイベント、みんなが心から楽しかったって思ってもらえるようにめめめもいっぱい楽しむ! ちえりーらんどもめっちゃ楽しみ!✨

みんなも、本当にありがとう。たくさんの言葉、気持ち、届いてますよ!めめめの""ソウル""にねッ!ホワワワあったけぇ~っ!☀☀️

2、ばあちゃる、ファンをモンペ呼ばわり騒動

ばあちゃるとは、自称世界初の男性バーチャルYouTuberである。

スーツに身を包んだ体格の良い馬面の男性バーチャルYouTuber。好きな食べ物は馬刺し。

シロの実動時期とほぼ同じ2017年の8月から活動を開始しており、彼以前にバーチャルYouTuberとして活動している男性は、確認できる限りいないほか、同業者全体でもかなり古参のキャラクターと言える。

.Liveに所属するタレントであり、アップランドの社員でもある「ばあちゃる」さんの生放送が、2019年8月30日に行われました。

この放送は、よみうりランドで行われる「VtuberLand2019」の「.Liveウィーク」第3部イベントの追加出演者が発表された直後を狙って行われたもので、追加出演者に批判が行くのを恐れたばあちゃるさんが、その行動を諫めるという狙いがあったと思われます。

「もし仮に、推している子の為に自分が言っていると思っているんだとしたら、それは申し訳ないけど間違いだな」@12:00~
「もう変な話モンスターペアレンツなのかなっていうような感じになっちゃうわけですこっちとしても…『あの子と遊ぶな』とか」@12:13~
「モンスターペアレンツのお父さんみたいな人が自分の娘とかに『あの子と遊んじゃだめです!』みたいな感じで」@12:40~
「あの子はいい子なのに……稼いできてんのは俺だぞ!みたいな」@12:54~

相変わらず、「言及したい対象」をはっきりと明言せず、変にぼかして話す。そればかりか、変な例えを使ったり、「モンスターペアレンツ」という強い言葉を使ったりしてしまった。
 そのせいで、本来ばあちゃる氏が言いたかった相手ではなく、多くの普通のファン・自責的思考のファン・自己を顧みることができる良識あるファンまで巻き込んで「自分もモンペなのか……?」とダメージ与えてしまっているように思う。実際、Twitterなどを見ていてもそのような姿が多々見受けられ心を痛めている。

前回の生放送にて、不適切な表現をしてしまい大変申し訳御座いませんでした。 共演者が嫌な気持ちになりうるツイートをしにいく人達を、どのような理由があったとしても看過できませんでした。 より詳細な説明及びその他不適切箇所についての謝罪は後日生放送にて行う予定です。

1 2 3 4