1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼学校の規則の中には「ブラック校則」と呼ばれるものが存在

不合理な学校校則(生徒心得、学校ルール、部則など学校現場の様々なルールを含めて議論されることもある)のこと。

ブラック校則が注目されるきっかけとなったのは一昨年、大阪の高校で生まれつき茶髪の女子生徒に教師が校則だからと黒染めを強要し生徒が精神的苦痛を受け不登校になったたことだった。

同年、評論家の荻上チキをアドバイザーとする「ブラック校則をなくそう!プロジェクト」を発足。賛同を求める署名活動には3日間で約2万人の署名が集まった。

ブラック校則かー ウチの高校はマフラー禁止で、理由が「マフラーが自転車の後輪に巻き込まれて事故になる」だったわ。 で、風邪ひいて休むと、居残りで何故、風邪ひいたかを反省文書かされたわ。

テレビ番組でブラック校則についてやってるんだけどウチの高校はセーターもカーディガンも禁止だったよ…おしゃれになるからとか制服が隠れると外でハメを外してしまうかもとかそんな理由だった 生徒会に入ったときにカーデ解禁までこぎつけたのは褒めてほしいw

ポニーテール禁止の学校とか頭おかしいやん て笑ってたら、 『『ウチじゃん!』』 と子供達。 上娘っち出身高校と下娘っちの中学が禁止だと今日知った ブラック校則 #every

自分の通ってた高校トイレで抜けたら遅刻つけられたな…3回溜まったら欠席扱い… #ブラック校則

▼そして9割以上の高校でブラック校則が見つかったのが

61校(全日制)のうち、制服着用時の下着の色などを制限する高校が16校、外泊・旅行の届け出や許可を求める高校が46校、選挙運動や政治的活動を制限する高校が11校あった。

下着の色に関しては、10校が「男子は白色無地」の規定、8校は「女子は柄物禁止」または「白色でワンポイントまで」としていたようだ。

「身だしなみに関する校則」については、20校が生徒の髪の色や髪質が生まれつきのものかを調べる「毛髪登録申請書」を提出させるなどを行っていたという。

約40校では校外の団体加入や集会の参加に許可や届け出を必要としていた。

ブラック校則、県立高の9割以上に 岐阜で廃止の動き:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMBY… 下着の色まで指定があるのはさすがにw とはいえ自分の通った高校は結構校則緩かったような気がする

下着の色の指定!? 私生活の外泊の許可!? えっ?ヤバすぎでしょ ブラック校則、県立高の9割以上に 岐阜で廃止の動き #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

下着の色まで指定してるとかやばくねーか ブラック校則、県立高の9割以上に 岐阜で廃止の動き:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASMBY…

▼これらの校則に対し

市民団体「子どもの人権ネットワーク・岐阜」(代表・河合良房弁護士)は「憲法や子どもの権利条約、教育基本法に違反する」として、その見直しを求めてきた。

そして

岐阜県教育委員会は今年県立高校の9割で一部校則を廃止する方針を決定。

1 2

関連まとめ