1. まとめトップ

【ポケモン剣盾】レート1位も使用!はりきりアイアントが強すぎる【ソードシールド攻略】

今回は新ポケモンがたくさん登場します。最近ではアイアントが話題になってます。アイアントはレート1位【マスボランク1位】の人が使うので、かなり強い!記事ジャンル【ソードシールド攻略・おすすめ育成論・パーティー構築・マスターボールカップ・ランクバトル】

更新日: 2019年12月03日

4 お気に入り 72964 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

BWのバトルサブウェイで、ノボリが使ってきた。

baseraさん

レート1位が使うポケモン

種族値
HP 58
こうげき 109
ぼうぎょ 112
とくこう 48
とくぼう 48
すばやさ 109
合計 484

むしのしらせ
HPが1/3以下の時、『むし』タイプの技の威力が1.5倍になる。タスキと相性抜群

はりきり
『こうげき』が1.5倍になるが、物理攻撃の命中率が0.8倍になる。

隠れ特性
*なまけ:攻撃した後、次のターン行動できなくなる。

マスボランク1位到達者の選出率100%エースがアイアントの模様

出典ぽけりん

レート1位のアイアント

性格:ようき【素早さ↑とくこう↓】

持ち物:いのちのたま【攻撃技の威力が1,3倍になる】

努力値:攻撃252、素早さ252、HP4

技構成:アイアンヘッド、ストーンエッジ、かみなりのきば、ばかぢから

今回のパーティの大エース

環境に刺さりすぎてるのに誰も使ってない神ポケモン

ダイマックスで攻撃が必中になるのではりきりが最強です。

運用方法:ダイマックスして上から通してたら勝ち。

出典https://fin-pkmn.hatenablog.com/entry/2019/11/28/115315

ダイマックスすると

ダイマックス技は、必ず当たる。はりきり込みで威力1.5倍

ダイマックスのメリット

・HPが上昇【タスキ不要】

・ひるみ無効【ねこだましを受けても行動できる】

・通常技がダイマックス技に

おすすめのダイマックス技
・アイアンヘッド→ダイスチル【威力130の大技。タイプ一致で更に威力上昇。追加効果で防御が上がり、物理アタッカーでは突破しにくくなる。】

・ストーンエッジ→ダイロック【威力130の大技。追加効果で砂嵐発生。アイアントは鋼なので、砂ダメージを受けない。相手の体力をじわじわ削れる】

・ばかぢから→ダイナックル【威力は95と低くなる。しかし追加効果で攻撃が上がるので、全抜きを狙える】

・かみなりのきば→ダイサンダー【威力120の電気技。追加効果でエレキフィールドが発生する。電気技の威力が1,5倍になるので、実質タイプ一致になる。また睡眠ハメも防げる】

ダイマックス中は攻撃技が必中になるため、特性は「はりきり」がメイン。

出典ポケモンWIKI

アイアント(特性はりきり)にこだわりか、いのちのたま持たせるだけでカミツルギ以上の火力出せるってまじか しかもダイマックスすればはりきりの欠点だった命中不安定だったのが改善されると...

アイアントやばいな。ダイマックス中のひるみ無効とか必中とかこだわり状態解除とかで悪さできるの他にもいそう。ごりむちゅうスカーフヒヒダルマとか強そう。

アイアント考慮してたら既にアイアントマスボ1位到達者出ててやっぱ強いんか…ってなった アイアントが強いとかより本体とダイマックス技とはりきりの噛み合いがやばいとは思ってたけど

なぜ使われるのか?

ソードシールドで

先制で、威力90の技が撃てる。しかもタイプ一致×はりきりなので、低耐久は1撃で終わる。

自分より速いアタッカーはこれで倒そう。

何気に出会い頭を取得したありんこ

出典ぽけりん

多くのポケモンに先制できる。その上攻撃が109と高い。

むし×はがねタイプの一匹。同複合の中では圧倒的な素早さが特徴的。
鋼タイプの中でもメガシンカを除けばAダグトリオに次ぎ、カミツルギと並ぶ。

出典http://pokemon-wiki.net/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88

一致技の威力はそれほど高くはないが、特性はりきりならば攻撃が1.5倍になり数値以上の火力を発揮できる。

ちなみにはりきり持ちポケモンのなかでもっとも攻撃力が高く、陽気A全振りアイアントのはりきり込み攻撃力>意地っ張りA全振りラムパルドの攻撃力である。

出典ニコニコ大百科

爪とぎで

爪研ぎの命中を上げれば、はりきりの命中ダウンを補える。しかも攻撃力も上がるので、非常に優秀。

ただし低耐久なので、積む機会が限られる。

おすすめの積み方その1
・カバルドンのあくびで眠らせる

・アイアントと交代。爪とぎ

その2
・ジュラルドンかオーロンゲで壁を貼る

・自主退場

・アイアントを出し爪とぎ

補助技は電磁波、爪とぎ、バトンタッチなど中々優秀。またはりきりアイアントにとって攻撃と命中を上げる爪とぎは好相性。爪とぎが最も活きるポケモンと言えるだろう。

サブウェポンは虫鋼としては珍しく覚えるストーンエッジが非常に重要。アイアント自身は炎に弱いが、アイアントより速いほのおタイプは少ないため、爪とぎさえしていれば並の耐久のほのおタイプはストーンエッジで返り討ちにできる。

出典ニコニコ大百科

必中のつばめがえしと相性が良い。命中の増減に左右されない一撃技ハサミギロチンも搭載。

出典ニコニコ大百科

隠れ特性。デメリット特性だが、なかまづくりとあわせることで相手の弱体化を狙える。
だっしゅつボタンを持たせ、かげふみや積みエースに繋ぐのが主な使い方。
ばけのかわ等のなかまづくり無効特性、スカーフ持ちや先制技に注意。

出典http://pokemon-wiki.net/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%88

おすすめの育成論

特性:はりきり
性格:ようき
努力値:AS252
持ち物:きあいのタスキ/いのちのたま/たつじんのおび/こだわりハチマキ/こだわりスカーフ/ラムのみ
確定技:アイアンヘッド

攻撃技:シザークロス/ばかぢから/いわなだれorストーンエッジ/つばめがえし/だましうちorかみくだく/あなをほる/ハサミギロチン/がむしゃら
補助技:つめとぎ/みがわり/でんじは

1 2