1. まとめトップ
  2. おもしろ

自炊はムズカシイw…Twitterで見つけた「料理ってつらいよ」報告

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「料理ってつらいよ」報告をまとめてみました!

更新日: 2019年11月30日

7 お気に入り 28274 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

日々生活していれば色々なことが起こるものです。Twitterで見つけた「料理ってつらいよ」報告をまとめてみました!

isaaccさん

Twitterで見つけた「料理ってつらいよ」報告をまとめてみました!

○やっぱり買ってこよう

【自炊】 ボク「スーパーで買うと500円もするのかw自分で作った方が安いわww」 材料費『こんにちは』 光熱費『こんにちは』 時間の掛かるレシピ『こんにちは』 ご飯を作る手間『こんにちは』 食器を片付ける手間『こんにちは』 ボク「アッ…面倒だし…やっぱり買ってこよう…」

@Iari0a @AyaYang ですよね… 某自分で焼くお好み焼き屋を知ったとき、 客に作らせるなら店の意味がないじゃん、と思ったものですが、 材料の用意に仕込み、後片付けに掃除、 面倒なトコを店が請け負って楽しいトコだけお客にやらせてくれるのですよね。大人になって気付きました。

@Iari0a 味噌 豆板醤 もやし ほうれん草 豆腐 水 これブッ込んで煮込むだけでご飯のお供になるぞ。 栄養もそこそこいいし美味いし。

○好意溢れる謎発言

料理を全くしない人に適当なご飯を作ると「味噌汁なんか作ってくれたの? 大変だったでしょ。ありがとう。本当、簡単なものでよかったのに。サンドイッチとか」と好意溢れる謎発言をされて面白かった。食べるのが簡単なものは作るのも簡単と思っているっぽい

@kamozi @netca1003 サンドイッチ・・・ 卵焼いて レタスちぎって トマト切って バター塗って 工程が多いのに放置できる時間が無いからめんどくさいですね

@kamozi きんぴらゴボウの下準備の大変さは、作った者にしかわからない(´・ω・)

○日本の米はウマすぎてダメ

スペイン人のシェフに聞いて面白かったのは、「日本の米はウマすぎてダメだ」と。パエリアなんかは食材からとったスープを楽しむメシであって、米の主張とかはいらんらしい。米をいかにうまく食うかが出発点の日本人にはない発想だった。 pic.twitter.com/W6vveVnTAr

@yamakiiin ある料理漫画で「米を主食とする世界各国は意外と少ない。ヨーロッパでは米を野菜ととらえているから肉や魚料理の付け合わせとして添えられることが多い」という台詞がありましたね。

@yamakiiin 白いご飯を食べる文化が特殊なのかなと最近思います。他の国は炊き込みご飯、チャーハン、何かをかける等々、米に味をつけて食べる料理が多い気が。

@yamakiiin @shinobuk ヨーロッパでサラダを食べた時にコメが野菜的に入ってて驚いたことありますが、まぁ、コーンみたいなもんか?と思えば腑に落ちました。コーンも地域によっては主食ですもんね

@yamakiiin 似たような話でフィッシュ・アンド・チップスを 日本で作って本場の人に食わせたら 「普通に美味しすぎて駄目だ」 「もっと酢をぶっかけてなんとか食えるくらいじゃないと」 とか言われたとかなんとか。

○個人の感覚に頼りすぎ

・耳たぶくらいのかたさ ・きつね色 ・粘り気 ・指で押して戻ってくる ・ピンと角が立つ ・ひと煮立ち ・生地が落ち着く ・水分を飛ばす ・しんなり ・ひたひた ・かぶるくらい ・火の通り ・塩をふる 個人の感覚に頼りすぎ問題。 #料理のハードル

@kazarigiri 耳たぶめちゃくちゃ納得です。わからんだろと思いつつその都度自分の耳たぶを触り、わからん…と思います。あとお菓子作りにおける「バターと砂糖を白っぽくなるまですり混ぜる」も、白っぽく…どこ…といつも思ってます!!

@kazarigiri お菓子は繊細だから「ピンとつのが立つ」写真がレシピ本にはよく載ってるんですが、ネットのレシピとかだと結構無いですよね。 きつね色も微妙で難しいし、火が通ったら、も分かんなくてしつこく煮がちですw

@kazarigiri FF外から失礼します!水分飛ばすってどんくらいだよっていつも思います!!

@kazarigiri @jijipino ○味が足らなかったら ○出来上がりをみて加熱時間を調整する ○色が変わったら ○ねっとりしてきたら ○人肌程度に冷めたら 料理不器用にはもはや難問

○竹串

1 2