1. まとめトップ
  2. おもしろ

『こんな人物いるけど私の考察は…』に関するTwitter報告が興味深い

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、「こんな人がいるけど…」にまつわる観察力、洞察力が高い"人間考察"ツイートを紹介します。

更新日: 2019年12月01日

53 お気に入り 104792 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた「様々なタイプの人間に関する考察&分析ツイート」の中から、印象的な投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『言葉で他人を傷つける人』

言葉で他人を傷つける人って、単純に自分を守ってるのよね。 攻撃が最大の防御だと思って。 イメージでいうと 「来るなあ~」 っていいながら刃物振り回してるような感じ。 普通そんな人見たらどう思う? 近寄らないわよね。 同じ対応でOKよ。

@PdoctorTomy 人を傷つけて自分を守ることしか出来ない人 ある意味可哀想

◆『悪口を言う人』

悪口言う人は劣等感の権化。心理学には「カラーバス効果」という、赤を意識すると日常のあらゆるところから赤が見つかるようになり、相対的に他の色が見つけにくくなる法則がある。悪口を言うような人は劣等感が強くて、不幸だからこそ、同じような欠点や不幸を見つけ出そうとしてしまう。

◆『自分が正しいと信じてやまない人』

自分が正しいと信じてやまない人っている。 「Aの人もいればBの人もいる」事実はただそれだけなのに、「Bなんていない!Bなんて悪だ!」って自分と異なるものを消しにかかってくるからタチが悪い。 そういう人に限って、過去同じように別の誰かに正義を押し付けられた犠牲者だったりするんだけどね。

@burytheold 虐待の世代間連鎖と似ていますね 自分がされて言われて嫌だったことをしないようにと頑張って頑張って そんな自分が正しいはずだと、自分に言い聞かせて自分を守りに入ってしまうのでしょうね 傷つけられた分、正しい道を進もうとして、自分だけの正しさの殻にでいつのまにか誰かを傷つけているのかな

◆『水商売ができる人間』

水商売ができる人間の分岐点ってやつは「人のダメなところを徹底して許容できる」という点で分かれると思うわ。 セクハラ、パワハラいじめ、そういった体質や気質のあるお客様を徹底して容認する(もちろん自分の身は守りつつ) 正義感が強い人なら見過ごせない、人をダメなまま認める世界なのよ。

@omoti194 すげーや!今まで言語化されてこなかったことをどんどん説明してくれる!

@omoti194 なかなか堂々と言える職業じゃないけど、仕事に対する見えない努力と鋼のメンタルは半端じゃないですよね。

@omoti194 地元の始発までやってるbarの方は、ひとのダメなとこは面白くて良いことだ!と言っていました。しかも、過去出禁になった人はいないとか… 器が違うと思いました。

@omoti194 人をダメなまま認める世界…なるほど ダメなものは矯正させられる世界に普段いると、こういったことって意識いかないので、 勉強になります。

◆『本当に信用できる酒飲み』

本当に信用できる酒飲みとは、「俺こんだけ飲んだぜぇ!でも酔わないんだよなぁなんでだろう、やっぱ俺強い?」みたいな20歳成り立てイキリ大学生のようなツイートをする人ではなく、翌朝に「もう二度と飲まない」とつぶやいた日の夕方に「お酒おいちぃ(IQの低下)」のようなツイートをする人である

◆『アル中の人』

ADHDの人の「話変わるけど」は本当に話変わるし、ASDの人の「率直に言うと」は本当に率直に言って、相手傷つけるし、LDの人の「勉強してない」は本当に勉強してない。ただ、アル中の「シラフだよ」だけは絶対に嘘。これは間違いない。

@ramosan777 普段どれくらい飲んでるって聞いたときの「缶ビール〇本位かな」って返答の2倍は少なく見積もっても呑んでますからね。彼ら。

◆『異性に重いと思われる人』

異性に重いと思われたり引かれたりする人ってとにかく話が長い。告白一つとっても「好きです」でいいものを「初めて話したときに〇〇さんの優しさに惹かれ、それからずっと気になっていて〜」とか言ったり、過去の恋愛の話でも「あれは3年前かな。すごく笑顔の素敵な人で〜」みたいな。なんかキモい。

@ichiban_bijin ごめんなさい笑ってしまいました。知人に当てはまる女性います。良い人なのでもったいない。

1 2 3