1. まとめトップ
  2. レシピ

ボルシチ以外にも…あなたの知らない「サワークリーム」活用レシピ12選♪

ロシア料理の「ボルシチ」によく乗せられているあの「サワークリーム」って、実はいろいろな料理に使える超万能調味料なんです!今回は「サワークリーム」を使ったやみつき沼レシピを紹介します。

更新日: 2019年12月01日

15 お気に入り 4405 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ロシア料理の「ボルシチ」によく乗せられているあの「サワークリーム」って、実はいろいろな料理に使える超万能調味料なんです!今回は「サワークリーム」を使ったやみつき沼レシピを紹介します。

「サワークリーム」ってどんなモノ?

サワークリームは生クリームに乳酸菌を足して発酵させることで作る、乳脂肪分が多い乳製品です。少量でもコクと旨みをプラスすることができます。

基本の簡単サワークリームは、混ぜる、発酵させるだけの2ステップ。菌が入らないよう、清潔な容器を使いましょう。

作り方もすごく簡単!一晩寝かせるだけで簡単にできるんです。

生クリームのパックの注ぎ口を全部開けて無糖のプレーンヨーグルト大さじ5くらいを入れて混ぜる。

混ぜたら注ぎ口をしっかり閉じて輪ゴムなどでとめて部屋の暖かい場所に半日くらい放置♪(私は冷蔵庫の上に置いておきました☻) 固まれば出来上がりです^_^

「サワークリーム」結構好きな人が多いようです♡

寒い季節になってきました❄️ 今日の晩ごはんは、ボルシチにしてみました ビーツの水煮をたっぷりと入れて、サワークリームと数種類のハーブを添えました pic.twitter.com/OoACZZNyP7

今日のおひるごはんは、ビーフストロガノフです!ロシア料理ですね!牛肉の細切りと野菜をバターで炒めて、スープで煮込んで、サワークリームなどをたっぷりいれたものです。御馳走の味ですね⭐️ pic.twitter.com/PJzgKvWN33

コーフィー(「☕️・ω・)「☕️に生クリームとサワークリームたっぷり入れて飲むのにハマってしまってどんぶらこ(*´థ.థ`*)

めちゃめちゃ美味しかった……サワークリームとりんごとはちみつ…おいし… pic.twitter.com/X0hT7XkODF

今回は「サワークリーム」を使った沼レシピを紹介します。

◆コンビーフとポテトのサワークリーム和え

意外と、出番が少ないサワークリーム。定番の使い方としては、スープに浮かべてみたり、お菓子に使ってみたり。

◆めんたいサワークリームの焼きタラモサラダ

材料(2〜3人分)
明太子 1/2腹
サワークリーム(常温) 100g
じゃがいも 3〜4個
たまねぎ 1/4個
レモン皮(すりおろし) 1/4個分
レモン果汁 大さじ1
バージンオリーブオイル 大さじ1
黒胡椒 小さじ1/4
塩 ひとつまみ

https://www.recipe-blog.jp/profile/202059/recipe/1035000

オリーブオイルとレモンでさっぱり仕上げたポテトサラダに、明太子とサワークリームがコクを加えます。

◆鶏肉としめじの柚子サワークリーム煮

和の柚子胡椒と洋のサワークリームがとっても相性が良いんです!パンでもご飯でも合いますよ

◆ハーブチキンとサワークリームのパン☆

材 料(1~2人分)
全粒粉パン2枚
ハーブチキン2切れ
サワークリーム大さじ1づつ
クレイジーソルト4ふりづつ
ゴーヤの葉っぱ1枚
ローズマリー2本
キャベツのサラダ大さじ2

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1280005723

ゴーヤの葉っぱ+ローズマリー+キャベツのサラダを飾ったら出来上がりです。

1 2 3