1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

2019年12月1日より施行された「ながら運転」厳罰化の概要とtwitterの反応をまとめました。

sunny1001さん

2019年12月1日よりスマホ操作などの「ながら運転」が厳罰化されました。

道路交通法が改正され車で走行しながらスマートフォンや携帯電話を使用したり、カーナビゲーション装置等の画面を注視する「ながら運転※」が厳罰化され、罰則・違反点数・反則金の引上げが2019年12月1日に施行されます。
※正式には「携帯電話使用等」違反
「交通の危険」の場合、1年以下の懲役
運転中にスマートフォンなどを使用していて交通事故などの危険に結びついた場合、違反点数6点となるため、即、免許の停止処分を受けることになります。
また、改正前の罰則は「1年以下の懲役、または30万円以下の罰金」に引き上げられます。
交通の危険では反則金の適用はなくなり、すべて刑事罰が適用されることになります。

「保持」でも酒気帯び違反点数は15点に
運転者がスマートフォンなどを運転中に使用した違反(保持)では「6か月以下の懲役、または10万円以下の罰金」と懲役刑を新設しています。
違反点数は3点、反則金も約3倍に引き上げられます。

12月1日施行の改正道路交通法で、違反点数や反則金が3倍に厳罰化される「ながら運転」。運転中に携帯電話で通話したり、画面を注視したりする「保持」は1点→3点、普通車で6000円→1万8000円になります。 s.nikkei.com/2L9i74T pic.twitter.com/dwrnevtGDq

本日12月01日以降スマホのながら運転での事故は一発免停、罰金は約三倍になるので皆も気を付けて! pic.twitter.com/oI9wlUU81t

ながら運転厳罰化の背景~痛ましい死亡事故も~

スマホアプリやSNSなどの発達と普及が原因で事故が増加傾向にあるようです。

二〇一六年十月に、愛知県一宮市で当時小学四年生の男児が、スマートフォン向け人気ゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を操作しながら運転していた男のトラックにはねられて死亡する事故をきっかけに、ながら運転が厳罰化された。

警察庁によると、携帯電話の使用などによる交通事故件数は全国的に増加傾向にあり、二〇一四年の二千百九十二件から、一八年は二千七百九十件に増えた。

【運転中ポケGO また死亡事故】愛知県春日井市でポケモンGOをしながら運転していた男の車に女性がはねられ死亡。徳島市での死亡事故に続き2件目とみられる。 yahoo.jp/AS4j4S

3年前の愛知県一宮市のポケモンGOをしながらながら運転をし則武敬太君をはねた事件。 どれくらいの方が覚えてますか? 12月から車のながら運転が厳罰化されますが、自転車や徒歩のながらスマホもやめましょう。 #ながらスマホ #ながら運転 #ポケモンGO #ドラゴンクエストウォーク #ニュース pic.twitter.com/iQMrIWHFpa

【トラックではねる】ポケモンGOによる9歳の死亡事故、被告に禁錮3年の実刑判決 news.livedoor.com/article/detail… スマホに気を取られ、横断歩道を渡っていた小学生をはねた事故。裁判官は「起こるべくして起きた事故」と批判。 pic.twitter.com/7JUcRXVAPP

【バス回送中ポケGO 物損事故】仙台市営バスの男性運転手が回送運転中にポケモンGOを操作し物損事故。愛知県では同ゲームプレイ中の死亡事故も起きている。 yahoo.jp/HAZGVf

【死亡事故 運転中にポケGOか】愛知県西尾市で85歳女性が車にはねられ死亡した事故で、運転していた女が「ポケモンGOをしていて事故を起こした」などと供述。ゲットしたポケモンの履歴確認画面を見ていたという。 yahoo.jp/mnFR_a

厳罰化について世間の反応は?

過去の事故の痛ましさや自身の経験などから肯定的な意見を示す人が多いですね。

ながら運転って悪質性からすれば一発で免許取り消しにしてもいいくらいのレベル。高齢者の運転もそうだけど、大丈夫だとか事故を起こさない自信があるとかいう話ではなく、車で公道を運転する行為が私的でなく公共的な性質を持つ訳だから他者が不利益を被るリスクは当然排除する。それだけの事

#ながら運転厳罰化→これくらい厳しくて当然。私もながら運転したことあるが、ほんまに危ない(*_*)何回か前の車に当たりかけたし。今日から意識して気をつけよう pic.twitter.com/G6he3vtMYn

@shohizei_itsuki バスの運転手です。 青信号になっても前に行けないからクラクション鳴らしたら携帯握って降りてきて口論に何度もなりました。 やっとこちらの言い分が警察の耳に届いた所です。 ながら運転は免停!事故を起こしてからでは遅い!当然の事です。

12月から違反点数変わるけど ぬるすぎやっての 画面見ながら話しながら運転したら一発免停や んなもん ながらで事故した場合は当然免許永久剥奪 それぐらいせんと減らんぜマジ pic.twitter.com/FmskWt94qL

今日から『ながら運転』の厳罰化! 車は当然だけど自転車も歩きも厳罰化するべき!! ホント多すぎるから!!

当然と言えば当然。 人は慎ましやかにできていて、全身でひとつのことに集中すればいい。 「ながら」=注意散漫 ということ。 車は一歩間違えたら凶器です。簡単に人を殺す。そんなものを注意散漫で操作してはダメ 「ながら運転」今日から罰則強化 被害者「撲滅へ動いて」 www3.nhk.or.jp/news/html/2019…

厳罰化反対の意見は?古谷経衡氏など著名人もコメント

【古谷経衡さんのコメント】ハッキリ言って警察権力の肥大化ではないか。”「携帯電話使用等(交通の危険)」を... ▼「ながら運転」厳罰化 反則金引き上げ、懲役刑も news.yahoo.co.jp/profile/author…

ハッキリ言って警察権力の肥大化ではないか。”「携帯電話使用等(交通の危険)」を2点から6点”ということは、「一発免停」ということである。
勿論、場合によっては違反者講習を受講することにより免停期間を短縮できるが、問題は携帯電話を「見ながら」そのものではなく、十分に交通上の注意を運転者がして、交通安全に注意しているかどうかである。
カーナビは良くて携帯はダメ、というのでは理屈に合わない。厳罰化する部分はもっとあるだろう。当然、携帯電話を操作しながら車を運転することはダメなことだが、世論の「何となくの空気」を察してここぞとばかりに警察権を強化しようとする野心が見受けられる。

ながら運転厳しすぎやろ‼︎普通に毎日ナビでテレビみながら運転してる。それも捕まるとか厳しいー‼︎

悪質なながら運転ドライバーには、厳罰が適当だよね。 私も改めて気をつけようと思います。 ただ、ナビを2秒以上見てはいけないのは、音声ナビのお粗末さから厳しいとは思う。#ながらスマホ厳罰化

Googleマップで行き先地図検索しながら運転、もダメなのか。それは厳しい(;・∀・)>RT

ながら運転は一部賛成、一部反対だ スマホ見ながらは絶対に厳罰化するべき カーナビの注視は本当に許してほしいときがあるので、これは反対

さて、昨日からながら運転の厳罰化が 始まった訳だけどどうポケ活するかね ??? ホルダーもアウトらしいし

スマホ「ながら運転」厳罰化へ 事故なくても懲役6月以下(産経新聞) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-… ただ、スマートフォンの地図機能を使った自動案内システム「スマホナビ」もまとめて規制対象になることから、厳罰化に反対の意見も多いとのこと。

賛成/反対よりも違反の線引きに戸惑いの声も多く・・・

1 2