1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

懐かしい…”ピッカピカの一年生”CMが復活、メロディ歌唱はあの人!

小学館の児童学習誌『小学一年生』のテレビCMシリーズ「ピッカピカの一年生」が約25年ぶりに復活。“ピッカピカの一年生♪”のメロディの歌唱を橋本絵莉子(チャットモンチー済)さんが担当していることでも話題に。

更新日: 2019年12月02日

5 お気に入り 5095 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

「ピッカピカの一年生」のフレーズでお馴染みのCM

昭和に誕生し、誰もが耳にしたことがある“ピッカピカの一年生♪”

今回、25年ぶりに令和版「ピッカピカの一年生」として復活

「小学一年生」年間購読2020

12月2日(月)からオンエアが始まった令和版の「ピッカピカの一年生」には、全国各地の新小学1年生100名が登場

2020年は、令和になってから初めての小学一年生が入学する年であり、今回の新CMではそんな“ピッカピカの一年生”たちが登場し、入学を楽しみにするかわいい姿を見せてくれます。

昭和〜平成にかけて放送されていた「ピッカピカの一年生」はテレビCMオンリーでしたが、令和ともなると公開方法も様変わり。

TVCMだけでなく、YouTubeや、Twitter/Instagram の「小学一年生」編集部公式アカウントからもチェックすることができます。

CMで歌っているのは、息子が来年小学校に入学する「橋本絵莉子」

“ピッカピカの一年生♪”のメロディの歌唱を橋本絵莉子が担当

橋本は「この度、ピッカピカの一年生の歌を担当しました、橋本絵莉子です。実は私の息子も来年小学一年生になるということもあって、小学館さんからぜひ歌って欲しいとお話をもらって担当することになりました」と自己紹介。

そんな橋本、昨年7月までチャットモンチーのメンバーとして活動

1983年 徳島県徳島市生まれ。2000年に地元徳島でチャットモンチーを結成し、ギター&ボーカルを担当。

2010年にtacicaの猪狩翔一と結婚、2013年10月には長男を出産している。

2018年6月にラストアルバム「誕生」をリリースし、7月に最後のワンマンライブを日本武道館にて実施。

7月21、22日に地元徳島で開催した「チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2018 ~みな、おいでなしてよ!~」をもって活動を完結させた。

CMを観た人からはさまざまな声が

おぉ!懐かしい! そしていろんな子がいるもんだ笑 ORICON NEWS:“ピッカピカの一年生♪”CMが25年ぶり復活 メロディは橋本絵莉子「まさか自分が」 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20191…

あったあった、このCM。 昭和時代のピッカピカの一年生の子供たちだったりして https://t.co/XNEKt6LiJZ

さらに、メロディの歌唱を担当する橋本絵莉子についても

1 2