1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

田中圭『ヒノマルソウル』も!「新作映画」情報まとめ

注目の「新作映画」情報5作品のまとめ。『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』、『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』、『老後の資金がありません!』、『食運 FOOD LUCK(仮)』、『ブレイブ ‐群青戦記‐』。

更新日: 2019年12月04日

2 お気に入り 2855 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『<片隅>たちと生きる 監督・片渕須直の仕事』(12月13日公開)

アニメーション映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』の公開が控える片渕須直監督を追ったドキュメンタリー映画。

「この世界の片隅に」の公開から約3年間、片渕へ100回に及ぶ取材。日本全国での舞台挨拶や海外の映画祭での様子をはじめ、12月20日に公開を控える「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の制作風景、制作のために徹底的なリサーチを行う片渕の姿に迫った。

監督は山田礼於が務め、「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」でも音楽を手がけるコトリンゴがテーマ曲「かんとくさん」を書き下ろしている。

ヒロイン・すず役ののんをはじめ、岩井七世、花澤香菜ら声優陣、アニメーターの浦谷千恵、松原秀典、伊藤憲子、コトリンゴ(音楽家)らが出演する。

出演者に花澤香菜ちゃんの名前が入ってるということは、アフレコの映像入ってるってことか…… 出来れば劇場で、悪くても配信では確実に見なければ…… atpress.ne.jp/news/199828

片渕監督他、スタッフの奮闘ぶりがスクリーンで観れるなんて。 DVD BD化を望みます。 atpress.ne.jp/news/199828/am…

◆『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』(2020年6月公開)

✨田中圭「❄️冬は寒くて苦手だけど、この作品のおかげでワクワク❣️」️『ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~』2020年6月公開 #田中圭 #西方仁也 #ヒノマルソウル moviche.com/contents/news/… pic.twitter.com/qhWedKEk9G

田中圭が、長野五輪にまつわる感動の実話を映画化する「ヒノマルソウル 舞台裏の英雄たち」に主演する。

本作は、1998年長野五輪での日本のスキージャンプ団体金メダルを陰で支えた25人のテストジャンパーたちの秘話を、史実に基づきオリジナルストーリーで描くヒューマンドラマ。

主人公のスキージャンパー・西方仁也は、1994年のリレハンメル五輪スキージャンプ団体戦で日本代表を牽引するも、エース原田雅彦のジャンプ失敗で金メダルを逃し、長野五輪での雪辱を誓うも故障で代表落選。テストジャンパーとなって日本代表選手たちを裏方として支えた。

花形選手じゃなくて『裏方のテストジャンパー役』って所が、今まで役者の世界で2番手3番手で頑張ってきた圭さんぽくて良いな☺️ 撮影が過酷そうで心配ですが楽しみにしています❄ #田中圭 #ヒノマルソウル

もう今の時点でグっときてる こんなドラマティックな展開が事実ってのも改めてすごい 長野五輪はリアルタイムで観てた世代だし これを圭くんが演じて、 それを観させてもらえるなんて幸せなの #ヒノマルソウル #田中圭

◆『老後の資金がありません!』(2020年9月18日公開)

天海祐希が、2015年の刊行から26万部を売り上げた垣谷美雨氏のベストセラーを映画化した『老後の資金がありません!』で、19年ぶりに単独主演を務める。

子育ても落ち着き、老後は安泰だと思っていた普通の主婦が、娘のハデ婚やしゅうとの葬儀、さらに夫婦そろっての失職などで資産が激減していく中、奮闘する姿をコメディー仕立てで描く。

メガホンをとるのは映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』などを手がけた前田哲監督。

おぉぉぉぉ!!!「老後の資金がありません」を天海さん主演で!!!はえー‼ 何にせよ、映画嬉しいよぉぉ しかもあれ書店とかで平積みされてた小説なので、期待大。

やばい〜朝予告?みたいなやつ見たけど、天海さんコンビニ店員だし、ゴミ箱ひっくり返してたしもぉ見に行くという選択肢以外ない。 natalie.mu/eiga/news/3570…

◆『食運 FOOD LUCK(仮)』(2020年公開)

芸能界一の食通として知られる「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンが、「食運 FOOD LUCK(仮題)」で映画監督に初挑戦。

初めて映画監督に挑戦する際に選んだ題材は、「焼肉」。寺門自身の体験談も盛り込み、5年の歳月をかけて練り上げた完全オリジナルストーリー。タイトルに入ったワード「食運」とは、「本当に美味しい食に巡り合える運」のこと。

まだ作品の全容はベールに包まれているが、数々の実在する焼肉名店が登場し、寺門が撮影にこだわった最高の肉たちがスクリーンに踊り、各界から豪華キャストも出演する予定となっている。

1 2