1. まとめトップ
  2. おもしろ

思わず納得!Twitter発「センスが光る例え話」がおもしろい!

何かを別な事柄で説明する「例え話」。ツイッターでは、「センスが光る例え話」がいろいろと報告されています。Twitter発、思わず納得な「センスが光る例え話」をまとめました。

更新日: 2019年12月02日

9 お気に入り 28781 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

monet333さん

・何かを別な事柄で説明する「例え話」

複雑な分かりにくい内容を、比喩によって具体的なものの話に置き換えて分かりやすく説明する「例え話」

伝えたい内容を比喩や事例によって、具体的なものの話に置き換えてわかりやすく説明する、短く簡潔な表現話法

多くの人が知っている事象や固有名詞、現象に例えて話を作り、それを用いて説明をすること

・ツイッターでは、「センスが光る例え話」がいろいろと報告されています

▼G20

友人の子に「G20」って何?って聞かれたので、「少年漫画でよく見る机にずらりと強キャラが並んで、世界の命運について語る会。ちなみに強キャラ達は宿命や因縁やら関係図がある上に、決め台詞を用意して来てる。」って言ったら、TVを食い入るよう見てた。少年よ、歴史の先端にいる喜びを噛み締めろ…

@jinisonishi そして数十年後、かつて見ていたその席に彼は座っていた。 一国の首相として。 とかのアフターストーリーを期待します。

▼海外でチップを払わないといけないこと

海外でチップを払わないといけないことにあんま納得いかなくて、ウメハラさんに 「チップ払わないって日本でいうとどのくらいのマナー違反なんですか」 と聞いたことがある。そしたら、 「富士そばで食べ終わった後トレイを返さずにそのまま放置して帰るくらい」 と言われた。ちゃんとチップ払います。

@kawanoChannn 富士そばがわからない人もいるので 「大学の学食やマック、フードコートでトレイを片付けない」 とも…

@kawanoChannn 仕組みとしては、最初から料金に含んどけよ、とまどろっこしい気もしますが、店を通さずに従業員にお金が行くことが大事なのかもしれませんね。

▼予算カット

昔、バイトしてた頃、店長が予算カットしたけど業績は上げろと上層部に無茶な要求された時の「いいか、彼らは燃料を入れずに飛行機を飛ばせって言っているんだ」という言葉が現在でも各所でピッタリな言葉で忘れられない。

@yohsuken 燃料少ない方が機体が軽く飛びやすいですから……(精一杯の擁護)

@yohsuken 比喩ですから、正確には、「最高燃費で飛ばせ」でしょうね。 墜落はするな。と言う事でしょうから。しかし、天候とかまったく無視していますからね、人力で飛ばすしかなくなる訳です。

▼湯婆婆みたいなやつ

職場で新人に電話応答を教えている時に、「名前を聞きたい時は『お名前を頂戴してもよろしいですか』と尋ねるんだよ」と言うと、新人が真剣な眼差しで頷き、「成程。湯婆婆みたいなやつですね」と答えやがったことが今日ずっと頭の中をリフレインして気が狂いそうです。

@madogofmadogs その新人、言葉使い下手だがユーモアだな。大切に育てるべき

@madogofmadogs なるほど頂戴だから湯婆婆に繋がるのか。新人皮肉が上手いな。

▼山手線

山手線を知らない甥っ子に「東京にはね、終点のないまん丸なレールの上を、たくさんの列車がぐるぐるぐるぐる周りつづてける路線があるんだよ」と教えたところ、「かっぱずしみたい!!」と言われて以降、僕には東京のサラリーマンがみんな1皿105円のトロサーモンに見えてしまって仕方ないのです。

1 2 3