1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

12月2日午後10時に終了した「アメーバピグ」

サイバーエージェントが運営していたWebサイト上のサービス。

2013年12月末時点の会員数は約1,597万人

2019年12月2日22時、PC版アメーバピグは系列のゲームとともにサービス終了。

どうして終了するの?

サイバーエージェントの「アメーバピグ」PC版が終了となります。米アドビシステムズが配布するFlash停止に伴い、終了が決まっていたとのことです twitter.com/i/events/12013…

「ピグライフ」「ピグカフェ」「ピグワールド」などのPC版関連サービスも2日午後10時に終了する。

「アメーバピグ」ってどんなサービスだったの?

アメーバピグは、自分そっくりのアバターを作り、仮想空間で着せ替えや買い物、ゲームを楽しんだり、他のユーザーとコミュニケーションしたりして遊べるサービスで、2009年2月にスタート。

テレビCMなどを通じてユーザーを集めた。スマートフォン版もリリースしているが、PC版は機能が一部異なっている。

全てのコンテンツが終了するわけではないらしい

終了するのはPC版だけ!

「ピグライフ」「ピグワールド」などPC向けの関連サービスも終了するが、スマホ版ピグと、アバターコミュニケーションアプリ「ピグパーティ」は続ける。

ピグパーティとAmebaIDを連携すれば、ピグの顔と「ピグとも」のデータは引き継がれるが、手持ちのアイテムや家具、アクションなどは引き継げない。

ネットでは感謝の声が多数

数年間ログインすらしてなかったけど、いざなくなると思うさみしくて…この1週間は懐かしみながら遊んでました。 最終日、会いたかった人に会えるという奇跡も起こせたのでよかった ライフのロゴ置いとくんでほしい方いたらお納めください #アメーバピグ #ピグライフ pic.twitter.com/fkGtnmbXx3

今でも仲良しな友達と出会った場であり、めちゃくちゃ黒歴史を作った場でもあり、ネットリテラシーを学んだ場でもあり… もうとにかくお世話になった場所なので寂しいけど、楽しかった! 今までありがとうございました! #アメーバピグ pic.twitter.com/u0vQ6LCzVS

終了の瞬間を迎えた声も

22:07 まるでコンセントから電源を抜かれたようにアバターは消えていきました。 またいつの日か 有り難うございました #アメーバピグ pic.twitter.com/TuztqDCksj

10年間お疲れ様でした…。 最期の鯖落ちには焦りましたが、ラストは自分のお気に入りの車の上で終われたので良かったです ピグ、本当に楽しかったです…(´;ω;`) #アメーバピグ #アメーバピグ終了 pic.twitter.com/RufuLNtcLV

1 2