1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

難がある女が使ってる!2019年JC・JK流行語大賞は『ぴえん』

2019年のJC・JKの流行語は1位は「ぴえん」だった。「女が女に怒る夜」では『ぴえん』を使う女は計算高い女。

更新日: 2019年12月03日

4 お気に入り 3813 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

2019年の女子中学生・高校生の流行語1位は『ぴえん』

女子大生社長の椎木里佳を中心に、女子中高生向けのマーケティング支援などを手がける「AMF」が『2019年のJC・JK流行語大賞』を発表した。

語源は、可愛く泣いている様子を表す顔文字 (ノω≦。)ピエーン だと言われている。

派生した言葉に『ぴえぴえ』『ぴえみ』があるが意味はほぼ変わらない。また、感情の度合いが色濃くなると滝泣(たきなき)となる。

語尾につけたり、インスタグラムのストーリーにその日の出来事とともに使用されるなど、多くの女子中高生の会話で登場したという。

響きが可愛いため女子高生を中心に若い女性の間で使用されていることが多いが、あくまでSNS投稿の書き文字として使う。

2位以下は?

コトバ部門の流行語
1位:ぴえん
2位:べびたっぴ
3位:KP
4位:3150
5位:匂わせ

2位の「べびたっぴ」は、TikTok内でタピオカにストローを刺す時の掛け声として人気となった言葉。

多くの女子中高生が真似をし、タピオカ以外の飲み物を飲む際の掛け声としても使用された。

4位は亀田史郎のブログや動画にも度々登場する「3150(最高)」

5位は付き合っている相手を公表せずに、それとなく感じさせる「匂わせ」がランクインした。

1000RT:【コトバ部門】女子中高生の2019流行語、1位は残念な時に使う「ぴえん」 news.livedoor.com/article/detail… 2位の「べびたっぴ」はタピオカにストローを刺す時の掛け声。3位の「KP」は乾杯の掛け声として使用される。 pic.twitter.com/HJF6h3kCsx

実は『ぴえん』を使っちゃう女は…

12月2日放送の「女が女に怒る夜」では『ぴえん』を使う女は計算高い女。

きたパワーワードぴえんWWWWWWWWWW ネット限定で使ってマース( ᷇ᵕ ᷆ ) #女が女に怒る夜

1 2