1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

【2020年1月1日】

テレビ東京「きのう何食べた?お正月スペシャル」

正月スペシャルは、「誰のために時間とお金を使いたいか」をテーマに物語を紡ぐ。

家族、仕事仲間、恋人。その関係性や世間との関わり方に葛藤や悩みもあるけれど、大切な人のために使う時間とお金は、きっと何倍もの価値を生む…。日常の中で忘れがちな大切なことに気付かせてくれるストーリーになっている。

また、今回も劇中で披露される料理は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかり。

【2020年1月2日】

TBS「義母と娘のブルース 2020年謹賀新年スペシャル」

2018年に放送された大人気ドラマ『義母と娘のブルース』が、あれから1年後を描くスペシャル版で帰ってきます。

久しぶりに東京にいる大学生の娘・みゆき(上白石萌歌)の下宿先に訪れると、なぜか彼女のバイト先の店長・麦田(佐藤健)が裸にタオル1枚の姿で登場。しかもその腕には赤ん坊が抱かれていました。

そんなドタバタから始まる、温かい家族の物語が描かれます。そこには2人の姿を見守る男(竹野内豊)の姿も……。

テレビ東京「忘却のサチコ 新春スペシャル」

2018年1月にドラマスペシャルとして、10月にはドラマ24枠にて放送された「忘却のサチコ」が、今回約1年ぶりに帰ってくる。

結婚式当日に花婿に逃げられた高畑さん演じるアラサ―女性編集者・佐々木幸子。逃げた新郎・俊吾を思い出す度に、仕事に支障をきたしてしまうほど満身創痍の幸子が見つけた“忘却の法則”は、ただひたすらに“旨いもの”を食べることだった…。

劇中に登場したお店には、放送終了後に女性客から「“忘却のサチコ”で出てきたメニューをお願いします」との注文もあり、当時、“サチコ現象”が起こった本作。

【2020年1月3日】

NHK「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」

2018年に放送し、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」(主演:向井理さん)。
2020正月時代劇として、続編スペシャルの制作が決まりました!

正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」
【総合・BS4K】2020年1月3日(金)よる9時から10時30分

TBS「半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ」

俳優の吉沢亮が、2020年4月からスタートするドラマ『半沢直樹(仮)』に先駆け放送されるスペシャルドラマ『半沢直樹イヤー記念・エピソードゼロ』(TBS系/2020年1月3日23時15分)で主演を務めることが決定した。

まさかの出向を命じられるという衝撃の展開で最終回を終えた前作。今作はその半沢が、出向先の東京セントラル証券に赴任するところから物語が始まる。

テレビ朝日「破天荒フェニックス」3日、4日、5日の3夜連続

1 2