1. まとめトップ

アヲハタの「塗るテリーヌ」がめちゃうま!クリスマスにも大活躍

アヲハタの塗るテリーヌは季節ごとに色々なテイストで販売されていますが、今年は広島県産牡蠣、北海道産スモークサーモン、鳥取県産ズワイガニがお目見えしています。

更新日: 2019年12月03日

2 お気に入り 1188 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

美味しいものをお取り寄せするのが大好き。1日3食しか食べられないのがホント残念…

アヲハタ株式会社はジャムで有名な広島の会社

世界中からその時期の旬のイチゴを取り寄せています

アヲハタといえば「まるごと果実」で有名です。
「アヲハタ株式会社」は広島県竹原市にある会社で自然の果物の甘さを生かしたジャムでよく知られています。広島県の小学生たちは会社見学に行って「手作りジャム体験」など楽しんでいるようですよ。

果物のフレッシュさをそのまま味わえる逸品

アヲハタの「塗るテリーヌ」6種類どれもすごく美味しい!

国産チキンレバーにはブランデー、広島県産牡蠣には白ワインを加えて風味豊かに仕上がっています。

ジャムが得意なアヲハタさんが手がけたのが、まさかのテリーヌ!
「国産チキンレバー」「広島県産牡蠣」「国産ビーフ」「北海道産スモークサーモン」「国産ポーク」「鳥取県産ズワイガニ」の6種類でどれにするかかなり迷います。
これがほんと美味しくて一気にコンプリートしたくなります。
普通にフランスパンに、ミルクと溶かしてスープに、ポテトに絡めてサラダにと万能なのもすごい!季節によって内容は変わり、前はポルチーニ茸やオリーブなどもありました。食べたかったな…

クリスマスに美味しくて簡単なレシピが充実

まさか、テリーヌからスープなんて!とビックリします。
ズワイガニの風味とコクとミルクが溶け合って、これはお客様にお出ししても喜ばれる味です。
クリスマスらしいカラーに仕上げるなら赤パプリカを刻んでトッピングしても楽しいですね。

アヲハタさんは広島県の会社なだけあって広島愛も素晴らしいんです。
広島産牡蠣のテリーヌをふんわりオムレツに合わせました。
牡蠣のコクのある味わいと優しい卵が溶け合って幸せな時間を堪能できます。

「国産チキンレバー」を使ったベイクドポテトは簡単にできて、いつものポテトとは全く違った味わいです。丸ごとジャガイモを使うのも美味しいですが、時間のないときは冷凍ポテトをフライパンやオーブンで温めて少しカリッとさせて仕上げにテリーヌを絡めてパセリを振るのも美味しいです。

野菜との相性はとても良いのでサラダに添えるだけでワンランクアップのおもてなしができますが、特にアボカドとは抜群に合います!
オープンサンド、クレープ、オードブルなどパーティーメニューに大活躍です。

1