1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

真冬並み寒気襲来…今週末は「厳しい寒さ」に警戒を

体調管理に気をつけるほか、交通情報などのこまめな確認をしましょう。

更新日: 2019年12月03日

6 お気に入り 18509 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼性の高い報道と皆さんのツイートを基に作成しました。

manuronaldさん

■北日本で大荒れの天気に

3日は冬型の気圧配置が強まり、北海道や東北の日本海側を中心に雪や風が強まっている。

2日午前0時から降った雪の量は北海道の層雲峡で28㎝、青森県酸ケ湯で15㎝となっているほか、北海道のえりも岬では最大瞬間風速34.9mの非常に強い風を観測。

この後も大雪や暴風となるおそれがあり、高波や猛吹雪、視界不良や路面状況の悪化などによる交通障害にも警戒が必要。

おはようございます! ☑️低気圧急発達で冬の嵐 北日本 日本海側は猛吹雪に警戒 予想最大瞬間風速▶︎35m ☑️日本海側は❄️ 北日本は大雪に 太平洋側は天気回復☀️ ☑️寒気強まり気温大幅⤵️ 晴れても冬本番の寒さに 寒気流入遅い関東は昼間は暖かい pic.twitter.com/QKQoqDzHgs

■日本列島には「真冬並みの寒気」が南下中

実況天気図

気象庁HPより

現在、日本列島には真冬並みの寒気が南下しており、西高東低の冬型の気圧配置が強まっている。

最高気温は福岡市や大阪市、名古屋市でも平年を下回る12℃前後までしか上がらず、昨日より10℃以上低くなった所もある。

寒すぎて足の感覚無いマンになってる本格的に冬だな

とりあえず手袋とダウンジャケットは洗って、乾燥させてすぐ使えるようにできたし、昼間に本格的な冬用のコートを、クリーニングにだしたから今は安泰

12月になって本格的に冬で 熱燗が恋しい季節になったなあ 白子ポン酢や酢牡蠣、いか塩辛で きゅっと飲りたいな

■この寒気は今週末にかけて日本列島に居座る見込み

予想天気図

気象庁HPより

この寒気は週末にかけて本州付近に居座り、6日には上空1500m付近で0℃以下の寒気が九州南部まで南下。

さらに、「平地で雪」の目安となる−6℃以下の寒気は関東南部~北陸付近まで流れ込む予想。

■各地で厳しい冷え込み&大雪に

東京都心でも「初雪」となる可能性も…

寒さのピークは5~6日頃で、北海道では広い範囲で最高気温が0℃未満の「真冬日」となるほか、東北南部~九州も厳しい寒さに。

6日にかけて予想される雪の量は、北海道の日本海側や本州の内陸、山沿いで30cm、山形~新潟、富山の山間部で60cm以上。

7日は南の海上を前線が通過する影響で太平洋側で天気が崩れ、冷え込みが強まる関東では、平野部でも一時的に雪が交じる可能性がある。

7日の東京都心の予想最高気温は8℃

【週間天気】この先1週間の天気のポイント  ・北日本は暴風雪に警戒  ・寒気の南下で寒さは本格化  ・週末は太平洋側で雨の可能性あり ▼詳しくはこちら▼ weathernews.jp/s/topics/20191… pic.twitter.com/Q7IbGYPxQT

■しかし、10日以降は気温が上昇

気象庁が発表した1か月予報によると、12月上旬は平年より低い気温が続くものの、12月中旬からは一転して平年より高くなる予想。

10日頃からは全国的にかなりの高温になり、気温のアップダウンが大きくなる見込み。

■最新の気象情報の確認を!

1 2