1. まとめトップ

今日の献立がサクッと決まる!おすすめレシピアプリ5つの特徴を解説

一人暮らしの方や主婦の方にとって、「今日の献立どうしようかな〜」という悩みは常にありますよね。そんなときはサクッと献立が決まるレシピアプリを活用しましょう!

更新日: 2019年12月04日

3 お気に入り 1222 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

もう献立に悩むのはおしまい!レシピアプリを使うメリット

レシピアプリを使ったことがない人にとって、レシピアプリは生活を一変させるほど便利なアプリです。

特に主婦の方は毎日の献立を考えるのが大変なので、すぐに献立が決まるレシピアプリは重宝します。

レシピアプリを使えば、写真や動画で道具の使い方や食材の切り方・炒め方などの料理の手順を細かく確認ができます。スマホやタブレットで見れるため、キッチンで見ながら料理できる手軽さも魅力です。

ほとんどのレシピアプリには検索機能が付いています。「ロールキャベツ」など、作りたい料理名で検索することもできれば、冷蔵庫に余っている食材や調理時間でレシピ検索することも可能です。状況に合わせて毎日美味しいレシピを探せます。

すぐにダウンロードしたいおすすめのレシピアプリ5選!

レシピアプリにはたくさんの種類があるので迷ってしまいますよね。ここではおすすめのレシピアプリを5つに厳選してご紹介します!

コンダッテ - No.1家事カレンダー

レシピアプリというより毎日の献立を管理するアプリです。料理のレシピそのものはクックパッドを検索する形式となっています。特に便利なのがカレンダー形式で毎日の献立が記録できる機能。過去の自分の料理を参考にして、アレンジを加えましょう。

家にある食材も記録もできますので、買い物に出かけた際に「あの野菜はまだあったかな?」というのがひと目でわかります。毎日の献立作りに悩んでいる方にはとてもおすすめのアプリです。

クックパッド

『クックパッド』は調理名や食材からメニューを検索できる料理アプリで、人気のキーワードやアクセスランキングでレシピを簡単に調べることができます。

ユーザー同士で投稿し合えるのでアレンジレシピを探しやすいのがアプリのポイントですし、当日の献立を写真に撮ってカレンダーで管理できる『料理きろく』も料理日記のようで面白い機能です。

DELISH KITCHEN

DELISH KITCHENは、大量の動画レシピを好きなだけ無料で見れるアプリです。文字だけでなく映像で確認ができ、編集も上手く1本の動画が3分もかからずに見れます。毎日献立を考えなければならない1人暮らしや主婦の方にとても嬉しい内容です。

気に入った動画はお気に入り登録ができ、好きなときに見返すことができるので何を作るか迷ったときに便利です。

管理栄養士や調理師、料理研究家が作ったオリジナルレシピがたくさん載っているため、美味しく栄養バランスがとれたレシピを作れます。

クラシル

動画自体は短いのですが、短い動画の中に内容が凝縮されているので、料理の工程が自分の中でもイメージ出来て、料理に取り掛かりやすいです。そして、動画には盛り付けまで含まれているので、真似することでおしゃれでセンス良く料理を完成させる事が出来ます。

一つのレシピを検索すると、同じ材料で作れる関連レシピも表示されるので、献立を考えたり、ちょっとした副菜を作るのにも便利です。

自分自身の得意料理がどんどん増えていくので楽しいですし、材料の無駄がなくなり、冷蔵庫の中で材料がダメになることもありません。

1 2