1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

ASMRとは? [asmr meaning]

最近よく耳にする「ASMR(エーエスエムアール)」は皆さんご存知でしょうか?
テレビニュースなどのメディアでも紹介されることが多くなりましたね。
最近ではニュース番組のZIPがYouTubeにASMR専用のチャンネルを開設して投稿を継続しており少しずつ広く浸透していっているなと感じます。

そもそもASMRとは何か皆さん理解していますか?

ASMR(Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式・一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応となる。

Wikipediaの参照になってしまいますが、このような意味があります。
中学生の時に、先生の授業が眠くてしかたなかったのは絶対先生の喋りごえで心地よくなっていたんだと思っています。授業ASMR......。

基本的にはバイノーラルマイクという専用のマイクを使用してリアルに耳で聞いているような方法で収録します。そして、その音源をイヤホンやヘッドホンをつけて聞くと、本当に目の前で音が鳴っているように聞こえる、というもの。

耳かきのゴソゴソという音や、スライムをネチネチさせる音、はたまた咀嚼音まで様々な音が存在します。

今回は、そんなASMRの中でも筆者の独断でランキングしたのでぜひお気に入りの音を見つけてください。
すでによく聞いているという方も、自分が好きなASMRtistの動画があるか見てみてください。

オススメASMR 5位

まずは5位から紹介。
強めのカリカリだけの耳かきは意外と少ない気がするので結構お気に入り。

<筆者のおすすめ秒数>
6:45 強めの両耳かき
15:03 強めの両耳かき
19:55 耳の周りをガリガリ

ASMRtist:JapaneseGirlsASMR(ひろせのお姉さん)

オススメASMR 4位

続いて4位をご紹介。

<筆者のおすすめ秒数>
8:36 霧吹きの音
9:11 ブラシをかける音
11:19 髪の毛をカットする音

この人のASMRはクセになります。笑

ASMRtist:Lipstick CHANNEL

オススメASMR 3位

続いて3位のご紹介。

<筆者のおすすめ秒数>
43:30 ゴリゴリ耳かきがいい
1:37:13 カリカリしてる感じ
2:11:11 バブバブしたい人へ

全部は紹介しきれないのでコメント欄などを見て、みんながおすすめしている秒数の音をまず聞いてみるのもおすすめです。

ASMRtist:耳かき声優恋猫ちろる*

オススメASMR 2位

続いて第2位はなちょすさんのASMR。
PreTVというチャンネルに出演された時に行った耳かきがとても人気になっています。

とりあえずなちょすさんから溢れ出るいい子感がすごい...かわいい...

<筆者のおすすめ秒数>
0:52 ささやき声での説明
2:09 ゴッソリ取れたよ〜
2:49 見て見て〜
10:12 ささやき声で喋りながら両耳かき

とにかく全体を通して癒される&かわいいので是非一度聞いて見てください。。

ASMRtist:PreTV(なちょす)

オススメASMR 1位

そして1位は...
おそらく日本で最も有名なASMRtistのはとむぎさんの動画。
55分と寝るのに十分な時間があり流し続けてしまう。。

<筆者のおすすめ秒数>
13:16 シェービングクリーム
33:47 コルクを耳かき棒でひっかく
42:22 手の音

ASMRtist:はとむぎ

いかがでしたでしょうか。
ASMRと言っても実に様々な音があります。
ぜひ色々な音を探して、自分のリラックスタイムを充実させてみてください!

1