1. まとめトップ
  2. おもしろ

出す前…ツイ民の『ちょっと昔~かなり昔の話』が面白い!

Twitterユーザーが投稿した「ちょっと昔」から「かなり昔」にかけての様々な話をまとめてみました。ほんの数年前の事を思い出して思った事や、数十年以上も前の出来事などに思いをはせた意見など、色んな意味で面白い投稿が沢山ありました。

更新日: 2019年12月05日

24 お気に入り 89701 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです

futoshi111さん

◆ヒートテックを出す前

ユニクロがヒートテックを出す前、長袖の肌着はババシャツと言われ若い子でそれを身につけると揶揄の対象とされていた。ヒートテックという名前と黒色というスタイリッシュさは若者にウケた。その頃から温活と言う言葉もオシャレになった。若い子が防寒できるようにしたユニクロの功績は大きいわ。感謝

私が学生の頃は、 このこババシャツ着てるだっさ!とバカにされた。キャミソールタイプの肌着もご年配向けを意識したベージュオンリーだった気がする。カラフルで可愛いデザインのキャミソールが出てきて本当に嬉しく思う。今の子はヒートテックを着ても、からかわれて悲しい思いしなくていいんだね。

私も真冬にスカートで学校に通ったけど寒かった。寒いからみんなスカートの下にジャージを履いていたけど、先生はそれは脱げとジャージ着用を禁止した。 ならばタイツ履かせろと懇願したがそれも却下。私は生理痛がひどくなり子宮の病気に今も苦しんでいる。

いまはベルメゾンやほかブランドから可愛いものが沢山出てるから集めるのも楽しいね。 温活がもっともっと浸透さしてほしいな。

@hanachantousagi FF外から失礼します。 ホントにババシャツ着てた時に『最近ババシャツて言わんくなったな』とふと思い出した3日程前。 ヒートテックは商品名だけど、便利な言葉だなぁと思いました。

@hanachantousagi 冬はババシャツ着たらダッサ!って言われるから、シンプルな長袖Tシャツ着て凌いでましたね。 思えばそういう子多かった気がします。 夏はババくさい下着イヤだしこれまたシンプルな半袖Tシャツやノースリーブ着てた思い出。 スタイリッシュなインナーは大発明ですよね!本当に暖かい!

@hanachantousagi 今日は。 そうか、ユニクロはそういう貢献もあったのかと。気付きませんでした。 ネーミングや、どうカテゴライズするかで、人間の行動は変わりますぞなあ。ヒートテックは大貢献!

◆6年ほど前に撮影した場所

渋谷駅の変化について語りたいのだけれど、変化しすぎて6年ほど前に撮影した場所が消滅しているという pic.twitter.com/krOvgvjukh

2019年と2012年の渋谷駅東口比較(2012年に撮影した歩道橋は既に消滅済みなので、当時の撮影場所からは後ろで撮影した形になる) pic.twitter.com/aILRNzKlFA

◆一昔前の漫画や小説に登場する「お金持ち」

そういえば、一昔前の漫画や小説に登場する「お金持ち」のイメージは「暴飲暴食の太っちょ」だったけど、今は「きちんと管理されて引き締められた健康体」に描かれるようになった、って話を聞いたなあ。覚えておきたい。

@k06ee1242000 「強いボディガードや側近がいる」パターンから、「本人が金持ちの嗜みとして格闘技を身に付けておりしかもメチャ強い」というパターンへ。

@k06ee1242000 貧乏人は安くてカロリーのある食い物ばかり食べて太る 金持ちは健康や美容に金を使う これが現代だからなぁ

@k06ee1242000 @king21_sz 世の美男美女の基準と同じで、世相の変遷とともにイメージが変わるものですね。 巨大ロボに乗る主人公の属性が、熱血から陰鬱に変わったのと同じでしょう(ちょっと違う)

◆今よりもっと時間の流れが緩やかで、穏やかな匂いの漂っていた匿名空間

インターネット黎明期の、今よりもっと時間の流れが緩やかで、穏やかな匂いの漂っていた匿名空間は、今やラブホテルに置いてあるノート上にのみ存在しております。 pic.twitter.com/Reqf7ZYb2k

◆1995年のあの頃

1995年のあの頃、冷蔵庫がビールでいっぱいのミサトを、俺たちはだめな大人だと思っていた。だが、今、29歳で、冷蔵庫にエビスを詰められる社会人が何人いる。おまえは発泡酒、そこのおまえはストロングゼロ、そして俺は大五郎業務用ペットボトル4Lだ…

@MAEZIMAS やばい、何かどっか痛む、身につまされる。私は1995年オンタイムでミサトの冷蔵庫が自分のと変わりなかったことに親近感を抱いていたもの、、、(今は違う、違うんです(年のせいで飲めなくなっただけだけど…苦笑

@MAEZIMAS @RASENJIN 当時夫は30代半ばでしたが、毎週のように酒屋にエビスの大瓶をケースで届けさせ、一晩で4本くらいあけてました。今思えば夢のよう! その後身体に悪いからと減らさせていましたが、実際は経済的な問題の方が大きく 今はせいぜい黒ナマ1缶。それでも20代の息子には羨ましいと言われる有様 ああ…

1 2 3