1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kazooneさん

■朝の俳句番組に稲垣吾郎?!

NHK俳句にゴローちゃんが!!

日曜の朝、俳句の魅力を楽しく分かりやすく伝える番組「NHK俳句」。

NHK俳句に稲垣吾郎さんが出ていて、朝から夫と盛り上がりました。正確にいえば「ゴローちゃんだ!かっこいい!ジャケット切れ込んでる!!かっこいい!!」です。

出勤前に何となくのつけているだけの、全く興味の無いNHKの俳句の番組に、#稲垣吾郎 が出てて驚いた!違うんじゃないかと何度と見直したが稲垣五郎だった。何年もつけているだけの番組だったのに、こんなにテンションが上がるとは考えたこともなかったし、こんなにじっくり見たのも初めてだ。

#NHK俳句 に稲垣吾郎。妙~にしっくり来る空間。ゴローちゃん俳句やりましょうよ。文章書ける人だからイケると思う。名人になって、そしてプレバト!!へ(笑)

今頃NHKの俳句の番組を見てるけど、ゴローちゃんの株が私の中で上がり続けている。

ゴローちゃんがNHK俳句にでてる最近三人が地上波で見られるの嬉しい⤴️

・芥川賞作家の長嶋有からのオファーで出演が実現

芥川賞作家の長嶋有氏が番組の2019年度の選者を務めており、以前から交流のある稲垣吾郎にぜひ出てほしいと熱望したことから今回の放送が実現。

初めて俳句を詠んだという稲垣は普段から花が好きで、ポインセチアを詠んだ自作の句を披露した。

来週8日のNHK俳句、ゲストは稲垣吾郎さんです。初めての俳句作りにも熱心に取り組んでくださいました。「俳句の知識ゼロからの、理解の速さがすごかった!」と長嶋も感嘆。放送をお楽しみに。 ……写真みると完全に吾郎さん司会の番組みたいですね。 www4.nhk.or.jp/nhkhaiku/x/201…

#稲垣吾郎さん の俳句すてきでしたね。 NHK俳句 題「ポインセチア」 - NHK 選者は長嶋有さん。ゲストは稲垣吾郎さん。題は「ポインセチア」。花好きで知られる稲垣さんにポインセチアを詠んだ自作の句を披露してもらう。司会 岸本葉子 www4.nhk.or.jp/nhkhaiku/x/201…

・本を紹介する番組をやっていた関係で作家とも交流がある稲垣

2011年から続いてきた読書バラエティ『ゴロウ・デラックス』では数々の著名な作家をゲストに招いてきた。

以降、作家同士の花見にふらっと足を運んだり、番組がきっかけで知り合った作家と交流を持っている。

今年3月、番組終了の際には作家、ライター、編集者、書評家など、文筆業に携わる人から、番組終了を惜しむ声や、継続を望む声が多くあがった。

選者の長嶋有さんによると、知りあったのは小説家がたくさん集うお花見だそう。ゴロデラ繋がりかな。

作家さん達とのお花見で出逢った御縁でこうして吾郎ちゃんが俳句の番組に出演出来てるなんて人の縁は本当に大切だとあらためて感じます。 #NHK俳句 #Eテレ #稲垣吾郎

■音楽好きな稲垣はこの秋からTOKYO FMで音楽番組も担当

TOKYO FMで10月からスタートした生放送の新番組『THE TRAD』では月曜火曜のパーソナリティーを務めている(木金はハマ・オカモトが担当)。

20代のころから、渋谷系アーティストとの交流やカルチャー好きの友人が多かった影響で、様々なジャンルの音楽を好んで聞いている稲垣。

音楽的・文化的志向性が高い層をターゲットに「上質な音楽を、じっくり味わう。」をコンセプトに掲げたこの番組で音楽を紹介している。

TokyoFMでシンクロのシティが終わった後に始まったTHE TRADって番組は、週半々で稲垣さんとハマオカモトさんが担当、プラスお姉さんって感じなんだが、さすがSMAPの人だなっていう貴重経験や知識の引き出しの多さとか驚く事がある。あとハマさんは普通に自分で掘ってる音を紹介するのでめっちゃ良い。

稲垣吾郎が音楽好きって知ってから、稲垣吾郎のことばかり考えてしまう pic.twitter.com/IoMA7zHIxj

■「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」の案内人にも就任

1 2