1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sunny1001さん

騒動の概要

12月3日午後7時なぜかほぼピッタリにツイッターでよく見かける漫画描きの方々が #アナ雪2と未知の旅へ タグで感想漫画を投稿。7人で誤差3分という高精度です。

PR表記せずにほぼ同時刻にアナ雪2のレビュー漫画を投稿したことで、実質宣伝漫画なのにそれを秘匿して投稿したステルスマーケティング(ステマ)ではないかと疑いの声が上がりました。
ほとんどの漫画家さんはPR表記が無かったことに対して訂正と謝罪しています。

12/5追記 ディズニー側より「PR表記を行う予定だったが、ミスがあり抜け落ちた」とのコメントがあったようです。

12月3日の午後7時前後に #アナ雪2と未知の旅へ タグをつけてPR表記せずにアナ雪2の宣伝漫画を載せた方々のリストを作成しました。 pic.twitter.com/uZnQnTjRXm

問題とされた投稿の一部

『アナと雪の女王2を観に行った話』 映画館で観ると音楽の迫力がすごいよ! 個人的にはみんなの(特にエルサの)ハンスの扱いが笑えた #アナ雪2と未知の旅へ #アナと雪の女王2 pic.twitter.com/PQ9uZR3W3p

アナ雪2のエルサが可愛いすぎるとアレンデール国民の私が熱く語っているだけの漫画。 (※エルサが可愛いというネタバレがあるので注意) #アナ雪2と未知の旅へ #アナと雪の女王2 pic.twitter.com/UXXiHivXZ0

漫画家さん達は翌日一斉に訂正と謝罪

一部ご指摘がありました。 今回、映画にご招待頂きPRでマンガを描かせて頂きました。 本投稿にPRと記載がなく申し訳ありませんでした。 #PR

今回は試写会にご招待頂きPRで漫画を描かせて頂きました。本投稿で説明しておらず大変失礼しました。 でも元からめちゃくちゃファンなので、結局その後もう一回観に行きました。また観に行きます!エルサについて熱く語れて超絶嬉しかったです。 #PR #アナ雪2と未知の旅へ #アナと雪の女王2

本投稿は試写会にご招待頂き制作したPRマンガでございました。説明しておらず大変失礼しました。#PR

この投稿は試写会に招待していただき描いたPR漫画です。タグをつけ忘れて大変失礼しました

故意ではないかという疑いと考察について

・なぜ同時に投稿させたか
広告位代理店でこのステルスマーケティングを考案した人物が各漫画家さんの影響力を図る意図があったためと思われます。条件を揃えることで各漫画家さんの『有用度』を測って次回以降誰に発注するかの指標とするためと思われます。

・なぜ12月3日午後7時なのか
ツイッターアナリティクスなどを分析してみると平日午後火曜日午後7時というのはPV数が非常に多いタイミングとなっています。5時終わりの会社の人間、6時終わりの会社の人間、一般的な自営業の人間が一息ついてツイッターを覗く絶妙なタイミングだからです(通勤電車の中でツイッターをまず覗く人間は一定数存在します)。5.10日(入出金が多い)にも被らず、月末(やることがどの業種でも多い)にも被らず、なおかつ週の初日(憂鬱な人が多い)でも中日や最終日(食事や酒のタイミング)でもない上に映画公開から一定日数経っていることもポイントとなったことと思われます。

・なぜ一軍ではなく二軍クラスの知名度の漫画家さんを起用したのか
2通り考えられます。
①1軍クラスの人間は危機管理能力が高いのでPRタグを付けずに広告するリスクを採らず契約を行わなかった。
②ステマ効果の研究ではインフルエンサーやアルファツイッタラーと呼ばれる層よりもマイクロインフルエンサーと呼ばれる層(インフルエンサーとしてはフォロワーが少ないほうだが一般人と呼ぶには影響力が有る層)の発言のほうが高効果と言う分析がなされることが一般的です。予算削減と高効果を狙うのは当然のことと思われます。

騒動発覚後のtwitter反応

アナ雪2ステマが必要なレベルと思われてみにいかないのは悲しいな~普通に面白かったのに

アナ雪ステマ漫画を描いた人たちの前に2つの道がある。 ひとつは「いかにしてステマを依頼されたか」漫画を描き、読者からの信用は回復するけど、「今回の代理店から」の依頼は今後来ないという道。もう一つは、「このまま流す」けど、今後何を描いても「ステマですか?」と言われ続ける道。

アナ雪2のたぶんステマ - Togetter togetter.com/li/1438632 一斉にステマ漫画を投稿するよう指示したのは各漫画家の「有用度」を測るため。っていう説明に、えげつねぇ~ってなった

アナ雪ステマ漫画描いた人達、今後何かの感想ツイートするたびに「ステマですか?」ってリプライで煽られそう

アナ雪2の感想漫画、軒並みステマだったの悲しい。本当の愛はそこには無かったんだね…。

アナ雪2ステマ漫画PR事件、各漫画自体はちゃんと漫画家が鑑賞してそれぞれの推しポイントとかが面白く描かれてて、読んだ人たちに正しく宣伝効果が機能してんのに勿体ねーな。どこのバカ広告代理店なの?頭軽そうな渋谷方面の会社とかなの?(偏見)

アナ雪のステマ漫画の炎上見てアナ雪2回目観に行く気失せた なんかこういうことする人たちが 宣伝したり作ったりしてるんやなーって悲しくなった 可愛いイラスト描く漫画家さん達も 汚いこと平気でする人やったんやって それもとても悲しい #アナ雪2 #アナ雪 #ステマ

アナ雪2ステマ漫画描いた人たちは、ぜひともどこの広告代理店から依頼されたのか(それともディズニー本体なのか)をはっきりと明らかにしてほしい。「PR忘れてました」と謝ることは、自分達は騙した奴らの仲間ということをさらに印象付けるだけだ。

1 2