1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

surfinboaさん

▼会社60歳定年から【60歳無年金】どうやって生きるの?Twitter民驚きの言葉が!

終身雇用とか言いつつ、 定年は60歳なんだぜ? 65まで無年金。 間の5年どうするか。 65でもらい始めたとしても生活できるかというと、、、 #お分かりいただけただろうか

例えば70からもらえるとしたら、60歳で定年なんて夢のまた夢。65でリタイアしても5年無収入で過ごすことになる。 札幌でタクシー乗った時「年金もらえる65まで働かないと暮らせない」という運ちゃんに出会った。今でさえこれよ。恐ろしい

昔は定年が55歳で年金は60歳から支給されていたのに。 私たちの老後は70歳まで働いて、年金は70歳から支給され、平均寿命は80歳。健康寿命は72歳。給料上がらず低賃金で退職金無、老後破綻。 twitter.com/yahoonewstopic…

#在職老齢年金 そもそも、年金支給が65歳に延伸して定年60歳で無年金期間の5年間は再雇用でもして働くしかない。しかし、給料は同一労働・同一賃金とは程遠く現職時の約50%カットが実態。そんなことがまかり通る日本って何? この問題も厚生労働省の所管。在職47万円問題より再雇用の賃金搾取止めろ pic.twitter.com/xUhshb6ZsX

明日はフランスは大規模なストがあります。不明瞭な年金改革に怒るフランス人。14ラインある地下鉄は11ラインが閉鎖、電車は1/10の割合でしか動かないそう。先生がストなので子供たちは学校行きません。やりすぎって思うこともあるけど日本人も見習ってー

エマニュエル・マクロン仏大統領の年金制度改革に抗議し、フランスでは5日、過去数年で最大規模となる全国でのストライキが予定… afpbb.com/articles/-/325…

1億総活躍社会 実現に向けた政策を提言 NHKニュース nhk.jp/N4Lk4JD8「60歳以上の人が週30時間以上働いた場合の社会保険料の負担を軽減したり、雇用保険を延長し、65歳以上にも適用」。60歳過ぎても無年金、低年金で働かなければならないことこそ問題。

Doctor細川博司さん: 68歳から75歳に年金を伸ばす腹の自民党。安倍は「生涯元気に働き無年金」と言う。よくもこんなずうずうしい嘘を平然と抜かすものだ。すでに60歳支給を65歳支給に伸ばしたことで1世帯あたり1千万円が奪われた。7百万世帯で70兆円の強奪、搾取。

懸命に60歳まで働けど、無年金で定年。仕方なく再雇用で働けば税金や社会保険料をむしり取られ、気がつけば65歳からの年金が住民税非課税の211万円を超えてしまう。 211万弱の方よりも厳しい年金生活が待っているかと思うと自助努力が悲しい。 健康を維持する為のサプリメント代も出せなくなる…

@umetaro_uy @TatsukiTomikawa 私の場合、会社が60歳で定年になっても65歳まで年金が貰えなくなってしまったから嫌でも働かないと生きて行けないですね。 お金さえあればこの5年間無収入でも大丈夫だけど、教育費に住宅ローンで貯蓄には回せなかったね。 もうこの先真っ暗ですよ。

ようやくメディアがデモを取り上げるようになってきた。 しかし、まだまだ足りん。TVでも流すまで、持っていこう。 --- 「生活できる年金払え」日比谷でデモ 政府の対応に抗議:朝日新聞デジ タル asahi.com/articles/ASM6J…

介護休暇を1年取った後、仕方なく定年前に退職しました。全くの無収入になって貯金もどんどん減っていきました。それでも猶予にしないで無理して60歳まで国民年金の保険料を払いました。妻が60歳になって年金が少し貰えた時は有り難かったです。長生きすれば無理して払った保険料が生きて来ます。

ねぇ、私は!60歳になったら働くの辞めて!!退職までに貯めた貯蓄と年金で年に一回、海外旅行に行って!美味しいものを食べ!美しいものを見て!会いたい人に会って死にたいんだよ!!!!「あ〜明日も仕事かぁ」なんて60歳の誕生日過ぎてまで思いたく無えんだよ!!!!

在職老齢年金制度は65歳以上の場合、賃金と年金の合計が月47万円を上回ると減額される。67歳の知人は働きながら年金を受給して住宅ローン、子育て完了で休日はBMWでゴルフ、夫婦で温泉三昧と老後を楽しんで年収にすれば47万×12ヶ月で564万円!!どうよコレ。 pic.twitter.com/Es5GeVweh7

1