1. まとめトップ

【無期雇用派遣も昇給できた】実際に昇級したわたしの方法

無期雇用派遣のかすむんです!働き方に悩んでいる人たちに情報共有できればと思っています。不定期ですが、これからは必ず週一更新しますので是非読んでもらえればと思います!!!   #無期#雇用#派遣#無期雇用派遣

更新日: 2019年12月05日

2 お気に入り 432 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

かすむんです!働き方に悩んでいる人たちに情報共有できればと思っています。不定期ですが、これからは必ず週一更新しますので是非読んでもらえればと思います!!!   #無期#雇用#派遣#無期雇用派遣#不安

ted1014さん

はじめに。

この記事に興味をもっていただきありがとうございます。
今回は給与面にフォーカスした内容となっており、デメリットを感じやすいかもしれませんが、
私は無期雇用派遣になってよかったと思っています。
無期雇用派遣に関しては今後もどんどん記事を上げていくので、他記事ともあわせて色んな側面からこの働き方をみていただけると嬉しいなと思います!

無期雇用は正社員????

一部では無期雇用派遣を正社員とうたっているものをお見掛けしますが、無期雇用派遣はあくまで【派遣】です。一応、終身雇用であり、派遣先との契約が終わっても給与を保証してくれるという風にいっていますが、2~3か月仕事が決まらなかったりすると解雇されることはあるそうです。
なので、常に働く場所を用意してもらえる正社員より不安定といえるでしょう。

入社時の給料ってどんな感じ??

私が入社したときは能力にかかわらず、年齢も当時26歳でしたが、
一律同じで、額面20万/賞与1か月分で、年収は260万でした。
20代後半にしてはものすごく少ないですよね。

昇級のシステムはどうなっているの??

私の会社の場合ですが、年1回4月に月額で5000円昇級があるというシステムです。
元が安すぎるので、正直全然たりないですよね、、、、。

通常より私が昇級できた理由

私は1年たったときの昇級で1万5千円あげています。
通常は5千円なのにどうして、、?と思うかと思いますが、
私は派遣先と【給与交渉】をしました。
月給制の無期雇用でも時給制の派遣さんと同じで給与交渉ができるんです!

どうやって交渉したの??

無期転換ではなく、初めから無期として採用された方には、正社員や契約社員だった方が多い気がしています。だから、交渉するという概念を持っている方も少ないなと感じています。
私も発想すらありませんでしたが、有期雇用の方が業務が増えた都度、時給交渉をしていることを偶然知り、無期でも交渉してほしい旨を営業担当に伝えたところ、可能だということで、営業担当に間に入ってもらい交渉に成功しました。

正社員とまったく同じ業務ではたらいてるのに、、、。

派遣の方は、正社員と同じ仕事をしているのに、、。と誰もが思っていると思います。
とってもわかります、、、!!
ただ、実際正社員は異動があったり、簡単にはやめられないなどといった理由で、業務が同じでも正社員のほうが業務に対する責任が重いという判断をされるため、同じ給与にというのは難しいです。
実際派遣のほうが身軽なのは事実なので、、、。

交渉する金額はどうやってきめた??

私も当時は具体的な金額を決められず、1万5千円という数字は営業担当に提示いただいたものです。私は営業担当に自分がこの1年で契約時よりどのくらい責任の範囲が増えたのかということを内部のことをわかっていない営業担当に伝えるために、資料までつくって説明しました(笑)

交渉をするにあたり、3つの大切なこと

①日々真面目に働いていること
これは当たり前のことですね!(笑)

②派遣先がそれなりに儲かっていること
当たり前ですが、企業も経営が厳しいと高い派遣さんを雇えません。
大体大手企業は交渉されることにもなれていて、交渉しても嫌な顔せず昇級してくれるケースがほとんどです。派遣先が過去に派遣社員の昇級に応じているか派遣元の営業担当に確認してみるのが良いと思います。

③派遣元の営業担当者さんに業務を理解してもらう。
営業さんも結局は「派遣」という商品を企業に売り込む仕事です。
自分がどういう業務を行っている派遣でどういうことを努力しているのかということを、
売り込まれる企業側の目線に立って考え、営業さんに伝えると営業さんも自信をもって給与交渉に臨めますし、応援してくれると思います。

私の次の昇級は??

私は次の更新で3万UPの昇給交渉をするつもりで営業担当者と話しをしています。
自分の業務の洗い出しや周りと比較した業務量等すべて資料を作成して営業担当者に渡しています。結果についてはまた記事投稿しますので、読んでいただけると幸いです。

最後に。

交渉は、そんなことして大丈夫かな??と思う方もいらっしゃると思いますが、まったく問題ないと思います。今の賃金に疑問点があるなら思い切って交渉してみましょう。
派遣の多くの方は交渉をして給与を上げていらっしゃいます。
私も最初はそう思いましたが、まったく問題ありませんでいた。
この記事が、いつも一生懸命働いている無期のみなさんのお役に立てればうれしいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

1