1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

中村哲医師銃撃され死亡…医療だけではないアフガン支援の功績

中村哲医師がアフガンで銃撃され亡くなられました。「医師は、命を救うのが仕事。アフガニスタンにおいて、命を救うことは水の確保が大きな仕事だ」という言葉が印象的でした。

更新日: 2019年12月05日

16 お気に入り 32589 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・中村哲医師が銃撃され亡くなった

アフガニスタンで長年、現地住民の生活環境の改善に尽くした日本人医師の中村哲さん(73)

4日、東部ナンガルハル州を車で移動中に何者かに銃撃され、病院で手当て

治療を受けたあと、首都カブール近郊にある軍用基地に搬送される前に死亡が確認された。

AFP通信が当局者の話として伝えたところでは、中村さんは右胸付近を撃たれた。

・事件の詳細

アフガニスタン東部ナンガルハル州の警察などによりますと、福岡市のNGO「ペシャワール会」の現地代表の医師、中村哲さん(73)が現地時間の4日午前、日本時間の4日午後、ナンガルハル州の州都ジャララバードを車で移動中に、何者かに銃撃

現場に居合わせた男性は当時の状況について「警備員や運転手、そして日本人に対して銃撃があった。日本人の男性は頭をあげた時に負傷した。そして周囲が『彼はケガをしている。搬送しよう』と言ったら襲撃犯が武器を向けて『動くな』と言ってきた」と証言

現場写真では、白色のピックアップトラックのフロントガラスに、少なくとも3発の銃弾の痕が残っているのが確認できる。

「病院に運ばれてきた時、中村さんの容体は悪く、すぐに手術が必要な状態だった。腹部には銃弾2発が撃ち込まれていた。担当した医師によると、集中治療室で治療を行い、容体はいったん安定したものの、その後、地元の空港に搬送される途中で亡くなった」

手当てを受けていたナンガルハル州の病院の広報担当者の話

中村さんのほか、5人のアフガニスタン人も死亡した。ナンガルハル州知事の報道官によると、うち3人は警備員で、1人は運転手、もう1人は同僚だという。

・惜しむ声が上がっています

安倍首相は、「命がけでさまざまな業績をあげ、アフガンの人々からも大変感謝を受けていた」と述べ、中村さんの突然の死を惜しんだ。

大統領府報道官は「アフガニスタン政府は、わが国にとって最も偉大な友人である中村医師への凶悪かつ卑劣な攻撃を強く非難する」と表明。

「武器など絶対に使用しないで、平和を具現化する。それが具体的な形として存在しているのが日本という国の平和憲法、9条ですよ」。「9条が…ほんとうの日本の強味なんですよ」。アフガニスタンという国で、9条をバックボーンに活動を続けてきた中村哲さんの言葉をしっかり受け継いでいきたい。

本当の英雄、本当に勇敢な人とは、戦乱で荒れた大地に緑と生活を取り戻すために、丸腰で用水路を引いた中村哲医師のような人だ。武器を振り回す人ではない。それを決して忘れてはならない。Jジオノの『木を植えた男』は架空の人物だが、中村医師は本当に存在した。彼の存在を決して忘れてはならない。 pic.twitter.com/HMkpcE99mm

中村哲さんは、アフガニスタンの復興に尽力しただけではない。多くの人が、絶望しか見いだせなかった場所にも、希望の種子が宿っていることを証明してくれたのだ。彼は亡くなった。しかし、彼の仕事と彼の警鐘は、より強く私たちに訴えている。彼の死を悼みつつ、その無音の「声」に耳を傾けたい。

アフガンで長らく活動されていた中村哲医師が何者かに銃撃され、死亡された。心よりご冥福をお祈りします。ただ残念なことは、生前のインタビューで「憲法9条が僕らを守ってくれている。(アフガン)政府側もタリバンも我々には手を出さない。むしろ守ってくれている」。9条では人の命は守れません。

中村哲医師の死を悼む アフガニスタンの人々と中村医師が協働した灌漑事業によって、たわわに実り風に揺れる黄金色の小麦畑。 どれほど多くの人々に幸せをもたらしたことだろう。 本当の積極的平和主義とは、米国の言いなりになって武器を持つことではない、と言い続けよう。 言論の府で。

アフガニスタンで殺害された中村哲さん。あれほど現地で長年に渡って信頼されている人でさえ、こんな形で殺害されるとは……。亡くなったアフガン人の運転手や護衛の人達6人全員を追悼したい。日本では「日本人の死」ばかりが報道されるが、中村さんと共に活動した地元のアフガン人達のことも忘れずに

中村哲さんが殺害されたとは。アフガニスタンで井戸を掘り耕地の指導をしたりして同国の名誉市民として尊敬されたお方が同国で被害にあった。NHKの仕事絡みで中村さんの偉業に驚嘆し私の亭主と同じ年なんだと勝手に親近感を持っていたが本当に命がけで人様の為に働く凄さには只々頭が下がる。残念だ。

・アフガニスタンでは毎日平均74人が殺害されているという

BBCのまとめでは、アフガニスタンでは今年8月、毎日平均74人が殺害されていた。男性、女性、それに子どもも含まれていた。

1 2