1. まとめトップ
  2. おもしろ

2019年にバズった『海外の人との会話・セリフ』の報告ツイが面白い!

2019年にTwitterに投稿され、多数リツイートされたり多くのいいねを獲得したりした「海外の人とのやり取り・会話」「外国の人のセリフ・言葉」などを報告したツイートをまとめました。

更新日: 2019年12月18日

26 お気に入り 119075 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです

futoshi111さん

◆感性は万国共通だと思ったな

わたしもスペイン人のオタクに「つまりだ、お前は日本語を母語としながらカウボーイビバップも新世紀エヴァンゲリオンも劇場版AKIRAも見ていないということか?日本国籍を剥奪されたらどうだ?」と静かにキレられたことある

スペイン人のオタクはDavid(ダヴィ)君といったのだけど、「俺の名前をKANJIで書いてくれ」って言うから「荼毘」って書いて「これはブッディズムの葬儀、遺体を燃やして弔うこと」って教えてあげたら「クゥ〜〜〜〜イカす〜〜☺️☺️☺️」ってめっちゃ喜んでたからオタクの感性は万国共通だと思ったな

@fujimiyoico 本当に悔しがってる感じが伝わってくるので、好感度グイグイ上がっちゃいますね( *´艸`)

@fujimiyoico @HiraghiOsamu ちょっと前に、竹でできたハーモニカのような物を口に当ててる和装の女の子のアニメをSNSにアップしている外国人にこれは何のアニメ?と、聞いたら「Kimetsu no Yaiba」と言われてさっぱりわからなかったけど、最近わかった。

@fujimiyoico 外から失礼します。 シンガポールのゲーオタの友人はドラクエの日本語版をやりたいがために日本語を勉強し、読みは既にパーフェクト。次はコミケに行くために会話を勉強中だそうです。 その友人は母国が多国籍国家なので既に4ヵ国語を操れ、尊敬以外ありません。

◆「今日めっちゃ寒い!温泉行きたい!」

フィンランド人と通話してて 僕「今日めっちゃ寒い!温泉行きたい!」 フ「わかります!この辺り、日本人とフィンランド人は感覚が同じかもしれませんね!寒い日に温泉やサウナで体を温めて、美味しいお酒を飲む!」 僕「わかります!最高!」 フ「そして凍った湖にダイブ!」 僕「わからない」

@manndamm 僕もオーストラリアに住んでいたとき、似たようなことがありました。 僕「家の中は靴脱いでるんですね⁈裸足は楽ですよね!」 オ「そうそう!裸足がやっぱり楽だよ!靴履いてると蒸れるし疲れるからね!」 僕「そうなんですよ!やっぱ裸足ですよね!」 オ「だから外出も裸足!」 僕「わからない」

@manndamm それは日本人で言うところの「サウナの後に水風呂に入る」か、「冬に暖房ガンガンにつけた部屋でアイスを食べる」感覚に近いような気もしますね。程度の差こそ極端ですが、嗜好は似てるのかもしれません

◆「omg…oh…」

パブリックで海外の人が、日本人全然いないって片言の日本語で嘆いてて、 日本人騒がしいの好きくないから、大体フレンド同士で固まって、フレンドオンリーやプライベートのインスタンスに籠ってるんですわって言ったら、 「omg…oh…開国シテク~ダサ~イヨ~」って言い出して腹筋が無事死亡した

@kocky2307 VRchatという、自分の好きな姿で交流するゲームで、 パブリックという誰でも訪れる事が出来る設定のワールドには外国人はよくいるけど、 日本人の多くは自分のフレンドしか遊びに来れない設定のワールドを建てて、そこで友達同士で遊んでるってお話です。

◆問い詰められたフランス人

渋谷ハロウィンの路上禁酒でテレビ局に問い詰められたフランス人が、金麦を「これはジュースです。ビールの仮想をしています」って言ってて、この人は許そうと思った。

◆とある外国人旅行者の発言

外国人旅行者が「せっかく日本に来たんだから本場の緑茶が飲みたい!」と思い適当なカフェに入ってもコーヒーや紅茶はあれど急須で入れたようなお茶は意外とない。結局コンビニでPET茶で買うことになる。 と聞いてそう言えばそうだなぁと思った。

@metatetsu @fujinagin お茶の葉を売っているお店に行くと、試飲でいれてくれるけど、お茶屋さんにとっては商機かも

@metatetsu @Akawano2 静岡でも最近になってようやく緑茶カフェが増えてきました。 お茶はお金を出して飲むものではなかったんでしょうかね。

◆いいゆるさ

どういう書き方をしても誰かのリプを否定してしまいそうで言葉に悩みますが、この漫画は「こういう働き方も見ました。ちょっとイイ(笑)」という程度の紹介で、日本の積み上げてきたものを批判したい訳でも海外のこれが最良と言いたい訳でもありません。一番伝えたいのは赤ちゃんが可愛かったことです。

1 2 3 4