1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●厚労省が親の体罰に当てはまる具体的な行為などを明記した指針案

来年4月(2020年)に施行される改正児童虐待防止法で、親などによる体罰が禁止されることに伴い、

●指針案では体罰を「身体に苦痛を与える罰」と定義

●主な体罰の具体例

例えば、「口で3回注意したけど言うことを聞かないので頬をたたいた」、また、「大切なものにいたずらをしたので長時間正座をさせた」。

こういった手を上げるような行為ばかりではなく、「宿題をしなかったので夕ごはんを与えなかった」。

「他人のものを盗んだので、罰としてお尻を叩いた」「大切なものにいたずらしたので、長時間正座させた」といった行為は

●しかし、親たちからは戸惑う意見が相次いでいる?

●ネットでは、指針案に様々な声が上がっている

体罰?これは躾。 「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-…

どうして体罰しないことがプレッシャーになるのかが不思議。 言葉で伝えることが、過剰な努力だと考えているから? 「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」(FNN.jpプライムオンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-…

何かしらの規制って必要だとは思うけど、そもそも規制しなければならないことが嘆かわしいですね。。。 「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」 - FNNプライムオンライン fnn.jp/posts/00049256… #FNN

線引きもクソもない、手を出したらぜんぶ体罰に当たると思ったらええねん!! 「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」(FNN.jpプライムオンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-…

虐待はもちろん体罰にも反対です。 でも時に行動の結果「痛い目にあう」ことは教育というより「教訓」として必要かと(´ω`) 「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」(FNN.jpプライムオンライン) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191206-…

・一方でこんな声も‥

「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難しい」 a.msn.com/01/ja-jp/BBXPy… 公園でとっさに手が出た際に「あの人暴力してます」と通報されそう。 子育てに不寛容で赤ん坊を騒音扱いするような日本だし、親になるのがしんどいって声が増えそう・・・。

「母親やめたくなる人も増えちゃうかも」…厚労省が示した体罰の指針案に親たちは「線引き難し fnn.jp/posts/00049256… #FNN←このような内容を個人的に指導した場合、指導した人を思い出すトラウマで病気になるかも。講習会のようなときに話しを聞くのがいいですよね。

1 2