1. まとめトップ
  2. おもしろ

2019年みんなが注目した『学校にまつわるエピソード』が面白い!

2019年にTwitterに投稿され注目を集めたり話題になったりした「学校」にまつわるエピソードなどをまとめました。小・中・高校で起きた出来事や教師の言動など、様々なシチュエーションでの面白く興味深い投稿が沢山ありました。

更新日: 2019年12月25日

24 お気に入り 103572 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆おそらく高校最後の日直

おそらく高校最後の日直だったので 学級日誌本気で書いてきた 先生の反応が楽しみだな... pic.twitter.com/YOOzSlHCSN

@Koucha_yarou 「おっ、先生解読してくださいよ!」って言ったら「無理!wやらん!!」って断られました...ww

起きたら通知がすごくてびっくり 参考にさせていただいたのは古代オリエント博物館で買った楔形文字50音表です!! ちなみに私以外にもヒエログリフとか象形文字とかモールス信号で書いてる奴らがいました。凄かった

◆「体が柔らかいと…」

私の高校の体育の先生、「体が柔らかいと事故に巻き込まれた時死ぬ確率が少しだけ下がるから柔軟やっとけ」「長い距離走って移動しなきゃ死ぬって時に役に立つから持久走学んどけ」「使う体力が少ない平泳ぎだけは出来るようになっとけ」って言い方する先生だったな。死ぬ確率を下げるための体育授業。

@karasuma_kojiro 大きな災害がよくよく目に入るようになってきた昨今、どれも身に付けておいて損はないですな

@karasuma_kojiro 本来、教育とは「1人で生きていく術を学ぶもの」だと私は思っています。 この先生は素晴らしいですね(*´∀`) 先生に教わった子供たちは幸せだ。

◆小学校の時

小学校の時、 「〇〇菌つーけた!」 「うわーやめろーww」 みたいなのが始まった時、1人の巨漢が自ら受けに行って 「〇〇菌は俺が神の力で消滅させた…」 っていってて周り爆笑してたけど、今になって考えると本当に良い奴だったんだなぁ…

@ramune_himiya 強いwww 中二病的な台詞ながら、 笑いも取りつつヒーロー感あってかっこいいですね!

◆「出世払いだ」と言ってくれた先生

学生の頃「出世払いだ」と言ってくれた先生に「でも僕、先生がお元気なうちに出世する保証はないですよ」と答えたときのこと。 「何言ってんだい。出世払いってのは、俺に返すことじゃねえよ。俺がいま君にしているように、若者に腹いっぱい食わすことだよ」って言って貰ったことは忘れられないなあ。

学生のときのテスト勉強で、教科書見ればわかる暗記モノって今の時代ネットですぐわかるのにわざわざ暗記する必要あります?と教授に聞くと「お前は教習所の教科書を見ながら車を運転するつもりか。歩く速度ならそれで問題ないが、変化が速い時代に知識がないなど論外だ」と言われたのを時々思い出す。

◆担任の先生

私が小学生のとき 私が校庭の砂を両手にすくって廊下を歩いてると担任の先生が見て、 「なんやただの砂かぁ。」と言って笑いながら去っていった。 でも少ししてから走って戻ってきて「さっき笑ってごめん、嫌な気持ちにならんかった?」と聞いてくれた。 いい先生だった。元気にされてるといいなぁ

@WwZuttonetaiYo 本当にいい先生だなぁ... 去ってからも、なんで砂持ってたんだろ?あの子にはどう見えてるんだろ、って考えてくれたから、自分がただの砂って笑ったことで傷ついたかもしれない ってとこまで気づいてくれたんだよね。自分のこと、すごく思ってくれてるとこに泣ける。

@WwZuttonetaiYo @e9tqm 素敵な先生! 良い思い出きかせてくれてありがとうございます!

なんで砂??というリプ多いので… 恥ずかしいんですが、紙で作った人形を自分で立たせたくて「砂を入れたらおもりになって立つかな?」と考えたからです。 廊下に持ち込んでもそこまで怒られなかったのは、まだ1年生だったのと、校庭に面した教室だったのでそもそも毎日砂掃除しまくってたからかな…

◆隣の席の友人

1 2 3 4