1. まとめトップ

【知らなかった】ここまで来た自動運転技術|人間の能力を超えて命を守る

東京モーターショー2019やYoutubeを徘徊していると自動運転技術の目覚ましい発展に改めて気付かされました。調べた結果をまとめております。早く実現してくれ!

更新日: 2019年12月06日

1 お気に入り 613 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京モーターショー2019やYoutubeを徘徊していると自動運転技術の目覚ましい発展に改めて気付かされました。調べた結果をまとめております。

hiro9nさん

■自動運転とは?

人間が運転操作を行わなくとも自動で走行できる自動車。

システムが、ステアリング操作または加減速のいずれかをサポートしている機能が付加された自動車

(運転支援システム)

特定の道路(高速道路など)において、全ての操作をシステムが行う自動車。
しかし、システムが正常に作動できないとき(逆光や霧などの視界不良)または緊急回避を要する場合は、人間が運転操作を行う。

国内自動車メーカーでは、SUBARUが次期レヴォーグで実用投入予定。

特定の道路(高速道路など)において、全ての操作をシステムが行う自動車。緊急回避もシステムが行う。

米自動車メーカーのテスラがこの段階。

■自動運転技術の今

オール自動運転になったらカーチェイスどうするんだろ

テスラは2020年に「完全な自動運転」を実現する:イーロン・マスクが宣言 @wired_jp wired.jp/2019/02/25/tes…

プリウスミサイルとは:プリウスの形状をした地上走行型巡航ミサイル(誘導弾)のこと。通常の自動車は、自動車走行車線を走行するが、プリウスミサイルは反対車線もしくは歩道、あるいは私有地内を超高速で走行し、目標となった建物・車両・人・動物などに激しく衝突し、目標を大破させる。プリウスを除く他の自動車も、ミサイルのように超高速で走行することを見かけるが、目的地に超高速で走行しているだけなので問題はない。プリウスに関しては、目標に衝突する事例が多いことからミサイルと呼ばれている。

■自動運転が実現したらどうなる?

車の自動運転が実現したら、移動の間にカーセックスし放題だね テクノロジーはエロで進化する 今日もお疲れ様でした

@santa_MixCosy 一定水準の自動運転が実現したら交通事故はさらに減るだろうけど、たまに機械のミスで起きる事故に過剰反応されるので、日本は厳しいなぁ。

人間が運転してるから『ながら運転』が危ない。AIで自動運転が実現したら『ながら運転』が当たり前になる!一生懸命プログラミングを勉強してる人は世界をよくしていくという気概を持って勉強すると継続できるはず! #プログラミング #プログラミング初心者 twitter.com/nhk_seikatsu/s…

それと、もはや一刻も早く自動運転を実現すべき。 特に70歳過ぎたら自動運転車もしくは高度な運転支援システムがある車以外は運転不可にしてもいい。 最低限、高速道路を逆走したら路肩に強制停止してエンジンストップするくらい必須装備にして欲しい。

■自動運転が実現したらやりたいこと

色々なサイトから集計結果を見ると、調査会社や調査対象者に偏りがあるようで、ランキングがバラバラですね。

ちなみに、「自動運転(レベル5)が実現したら私がやりたいこと」は、
1位:寝る
2位:食事
3位:映画鑑賞または読書
★飛行機のように過ごしたいです。

これは私の勝手な見解・考察ですが、技術的にはレベル5に到達するのは遠くない未来です。
欧米自動車メーカーでは既にレベル4に到達しており、あとはGoogleなどのIT企業と連携することで安全・快適な自動車が出来上がるのではと考えます。
日本では、法整備がまだ進んでおらず、レベル4到達まで時間がかかりそうです。

私個人の意見としては、一刻も早く完全自動運転の自動車が普及してほしいと考えています。日本では高齢化や運転意識の散漫による事故や迷惑運転が増加しているように思えます。免許取得のハードルを上げるか道交法の罰則強化も手ですが、人間が操作する以上、交通事故が激減することは考えにくいため、自動運転の早期普及を願う次第です。

しかし、いくら完全自動運転が完成しようとも、免許証制度や必要最低限の運転能力は必要です。自動運転システムは必ず故障します。故障した際に、安全な場所へ自走できるように、運転者は正常な状態でなければならない為、飲酒運転や無免許運転が許されることはないでしょう。

1 2