1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

10月の景気動向指数が発表

10月の景気動向指数は、ホームセンターなどの小売店で、日用品の売り上げが落ち込んだことから、前の月より5.6ポイント悪化

悪化の幅は、前回、5年前の増税後を上回って、8年7か月ぶりの大きさとなりました。

増税・台風の影響があったという

自動車やホームセンター関連財、エアコン・洗濯機など家電の販売が減少したほか、台風の影響による部品調達問題で掘削系ショベル機や自動車の生産が減少したことが響いた。

日本経済新聞は、「増税前の駆け込み需要の反動に台風の影響も重なった」と分析し、「世界経済の減速で外需に頼れない状況で、内需の柱である個人消費の低迷が長引くようだと景気の下押し圧力が高まる」と懸念している。

また、10月は消費も冷え込んだ

総務省が発表した家計調査によりますと、ことし10月に1人暮らしを除く世帯が消費に使った金額は1世帯当たり27万9671円でした。

10月の消費支出も、物価変動の影響を除いた実質で前年同月に比べて5.1%減っており、マイナスとなったのは11ヶ月ぶり

落ち込み幅は、消費税を5%から8%に引き上げた後の2014年4月の4.6%よりも大きかった

ネットでは不安の声が

日本のネット上では「消費が落ちるのは当然」「国民の大半がこうなるの分かってた」「消費税増税して景気が良くなるわけないだろ」と呆れかえる声が続々を挙がっている。

いわんこっちゃない。:増税が影響か。消費支出11ヶ月ぶり「大幅下落」に呆れる声続々 #MAG2NEWS mag2.com/p/news/428438

10月の消費支出落ち込んでいるようですね。 税金が上がれば、財布の紐もキツくなりますし、スマートに安くしようとしますからね。 果たして、税収にどんな影響が出るのだろうか。プラス?マイナス?

消費税が10%になってから 消費支出が大幅に下がりましたね 今後の消費の動向により 日本の経済も大きく変わりますね

さあ補正がどこまで押し上げるか?>消費支出 10月5.1%減、前回増税直後より下げ大きく: 日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

麻生副総理は、

麻生副総理は「経済の中で大宗を占めるのは個人消費の部分なので、そういった国内消費というものを、新たな経済対策によって、しっかりと下支えしていきたい」と述べました。

菅官房長官「今後公表される各種データをきめ細かく見ていくとともに、消費税率引き上げに伴って導入された各種施策の円滑な実施につとめていきたい」と述べました。

5日には、新たな経済対策を決定

台風19号など相次ぐ自然災害を受けた復旧・復興や景気下振れリスクに対応するための新たな経済対策を決定

政府が5日夕に閣議決定した経済対策は事業規模が26兆円程度、財政支出は13.2兆円程度となった。

GDP=国内総生産を実質で1.4%程度押し上げる効果が見込まれるとしています。

1 2