1. まとめトップ

「地震の備え、みんなどうしてる?」最新のツイートまとめ

最近特に地震が頻発しているので、タメになる地震の備えをまとめてみた。

更新日: 2019年12月12日

4 お気に入り 3837 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

最近特に地震が頻発しているので、タメになる地震の備えをまとめてみた。

divdivさん

◆最近、地震が多い…

地震起きる夢見て夜中嫌な気持ちで起きた。備えとこ...

こう地震が多いと、いつ大きいの来てもおかしくないんだろうなと思うんだけど「どのタイミングで」「何処にいる時なのか」によって、その後が大きく違うんだろうなと考える今日この頃。備えも見直しておこう。

◆カセットコンロの準備

最近地震が多くて怖いので、サイバーマンデーでカセットコンロ買った!

@poppon0701 地震とか来ちゃうと電気止まるし、せめてコンロはガスが良いよね。 カセットコンロは持ってた方が良き❗️

マジで地震多い。 備蓄と防災グッズのチェック忘れずに! カセットコンロやサランラップは非常に役立つよ。

#タニタガスボンベ 震災後にコンロ一式を買ったっきり、一度も使わずにいました。ここ最近の地震の多さで改めてボンベの確認をしました。テレビでボンベの期限が7年であることを知ったからです。半数が綺麗でしたが半数がこのように錆び付いていました。続き pic.twitter.com/20LlxbG0gT

最近地震が多いからもしもの時に備えてということでお母さんからカセットコンロが送られてきた 使用テストも兼ねて鍋作るぞおおおおおおお

@seamelon @momo_cchii @kuroame302 @nhranran @7niji 地震が無いことを祈っております でも、カセットコンロを買ったり、備えはしておかないと、と思ったよ

◆家具の固定

地震が来そうなので部屋を掃除して家具を固定したのだ

@hinault_xx NHKの番組、今回初めて見てみて・・・。 とりあえず、胆振の地震を経験して思ったのは本当に初歩の初期なことですが、家具の固定ですね。 ただ大規模すぎるとそれだけじゃ足りないのでしょうけど・・・。

【地震対策】 家具は2L字の金具で家具壁と固定しておくと倒れるリスクが減ります。

昨晩、あまりにもリアルな首都直下地震の夢を見た。本当に体験したかのようにその映像がこびりついて離れないから、正夢にならないよう今日は防災グッズを買い込んだ。まずは家具の固定から。

◆避難経路の確認

コミュニケーションもとれるし、地元を知るいい機会にもなる上に、明確に避難経路、時間がわかるこの地図は、とても素晴らしいと感じています。 いろんな場所で、この活動が広まっていくといいなぁ。。 pic.twitter.com/00TlYoQCco

マンションや二階に住んでいる方はベランダが避難経路となる場合があります。 いざというときのために障害となるものを置かないようにしましょう。

避難所までの経路とかもきちんと把握しておかないとなって改めて思う

@mushokushihan 武術やってないけど、万一を考えて、避難場所や避難経路を調べたり、防災グッズを100均で買ったりしてます。

#首都直下地震 #住宅難民 今から避難先を探しとけって 探し置いても都心から出ることも難しそうだ 経路も複数考えておいたほうが良い

実は何となく胸騒ぎがして、寝る前に避難経路確認してみたり、メガネと財布だけはテーブルの上の分かりやすい場所に置いたりしてた。 備えは大事やな…。いざ大火に見舞われたら部屋の電気もつかないかもやし、逃げる準備時間もないかもやし…。

◆食料を蓄えておく

とりあえず最近地震多いし一週間くらいの飯は耐えるもん買った

1 2 3