1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●ネットで話題となった 「手取り14万円問題」

「手取り14万円問題」は、ガールズちゃんねるのトピックで「12年勤務して手取り14万円。日本終わってますよね?」という投稿がきっかけ

タイトル通りの内容なのだが、中には手取りが少ないため「会社に内緒で週末居酒屋でバイトしてる」という30歳会社員もいた。

●最近では「正社員なのに何年勤めても給料が上がらない」との声も‥

しかし、上がったといっても440万円。それはリーマンショック前の2007年当時の水準に近づいたにすぎない

・1990年からの27年間で、上昇した平均給与はわずか7万円

さらに、1997年当時の467万円よりもまだ低い。周辺国が経済成長し給与も上昇している状況において、日本人の給与は相対的にも低い状態に陥りつつある。

その後、ずるずると下がり続けて、2017年は432万2000円となる。1990年からの27年間で、上昇した平均給与はわずか7万円ということになる。

●国税庁の調査では、正規社員の平均年収は504万円

国税庁が9月に発表した調査では、役員を除く正規労働者の平均年収は503万5000円だった

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

日本人の給料がトレンド入りしてる… 毎日大変な思いして働いてるのに 全然お給料上がんないもんなぁ

日本人の給料がなぜ安いのか がんばる事と稼ぐ事を混同しているからでしょう。

金融緩和をしてもさほど物価が上がらない理由は日本人の給料が低いからなのかもなぁ。お金それ自体は増えてるのにどこかに吸収されて溜まってるんだよね?それは何処なんでしょう?

日本人の給料 ってのがトレンド入りしてて気になって覗いて見た もう日本になんも希望もねぇよ

日本人の給料が低いのは ・価値が高いものを安く売りすぎ(サービス含む) ・出る杭は打たれる精神 ・平等を履き違えてる ・企業がお金を溜め込みすぎ ・社員のスキルアップ意識の低さ ってところじゃないかな。

・一方でこんな声も‥

お金だけでなく、人材も流動性が低いと弊害出ますよね 流動性の高さって、すべての分野で重要な気がします #流動性 10年間で40代の給与は1割減…日本人の給料はなぜ上がらないのか #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

日本人の給料は本来世界の上位にいるはず。なのに変わらないもんな。 てか低くても最低限の生活はできるからなんとかなってしまう。

日本人の給料とか テーマがおもしろい(^^) 努力した人が全員お金持ちに なるわけでもないし 転職したとこで リッチな生活が待ってるとは 限らないし… じゃあお金持ちは なんでお金持ちになれるのか? 要するにその人の才能なのかな 知らんけど(^^)

1 2